Sレギュ

《2020年版》最新!ポケカ環境トップデッキレシピ47選!!←今後も続々追加(12/8更新)

今回ポケカードラボでは、2020年の各時期における環境トップのデッキレシピたちを紹介していきます。

新しく出てきたものもあれば強いままのものもあるので、ぜひチェックしてみてください!


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキレシピを知りたい
  • 今のポケカ環境を把握したい
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

もくじ

2019年のポケカ環境まとめ!

2019年の環境はこちらにまとめていますので、まずは復習しておきましょう。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ66選!!←今後も続々追加(11/3更新) 《11/3更新》環境がどんどん変わっていくポケモンカードの環境! それに置いていかれないように、きちんと環境の情報を把握す...

2020年の強いデッキレシピ集!

9月・10月

9月18日に拡張パック『仰天のボルテッカー』が発売されました。

新たなポケモンVMAXとして《イオルブVMAX》《ガラルヒヒダルマVMAX》《ピカチュウVMAX》《ギルガルドVMAX》が登場し、さらに非V・GXの《リザードン》や、《メモリーカプセル》《望遠スコープ》といった面白いグッズも登場しました。

ちなみに引き続き、ムゲンダイナ、三神ザシアン、ピカゼク、ミュウミュウ、ズガドーンは環境上位にいます。

イオルブVMAX/ジュナイパーデッキ

デッキレシピ

《ジュナイパー》の特性「みつりんめいさい」で相手の環境上位のポケモンV・ポケモンGXからダメージを受けないので、それを活かしてゴリゴリと攻めていくデッキです。

そこに《イオルブVMAX》がいることで、特性「かいこうせん」で相手の場全体にダメカンを乗せつつ、《ジュナイパー》「スプリットアロー」でバトル場だけでなくベンチポケモンも一緒に倒してしまおうという狙いがありそうです。

エネルギーを多く貼ってくる相手に対しては、《イオルブVMAX》「キョダイウェーブ」で大ダメージを与えることもできます。

【ジムバトル優勝デッキ】イオルブVMAX/ジュナイパーデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、カードショップ黄鶏屋のジムバトルで優勝をしたイオルブVMAX/ジュナイパーのデッキレシピをご紹介しようと...

イオルブVMAX/アローラサンドパンGXデッキ

デッキレシピ

こちらは《イオルブVMAX》の特性「かいこうせん」で相手の場全体にダメカンを乗せた後、《アローラサンドパンGX》「ニードルストームGX」で一気に倒してしまうデッキです。

《レッド&グリーン》があることでワザに3エネ必要な《アローラサンドパンGX》でも1ターンで動くことができ、《ミミッキュ》の特性「いやしジャマー」で回復できないことを活かして、相手のポケモンたちに充分ダメカンが乗った段階で、GXワザで一掃していきます。

また、相手によっては《イオルブVMAX》《アローラサンドパンGX》のどちらで攻めるかを選ぶこともできるので、弱点を相手に絞らせないという意味でもかなり相性のいいデッキです。

ちなみに今回のデッキは、シティリーグでベスト4という成績を収めていました!

【シティリーグベスト4!】イオルブVMAX/アローラサンドパンGXデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、11/1のシティリーグでベスト4になったデッキのイオルブVMAX/アローラサンドパンGXレシピをご紹介し...

ズガドーンデッキ

デッキレシピ

10/3・4に開催されたCL横浜のマスターリーグで優勝したデッキです!

従来の《ズガドーン》デッキの構築に加えて、《レシラム&リザードンGX》《カプ・レヒレ》《ファイアローV》などを採用することで幅広い相手に勝てるようになっています。

久々のチャンピオンズリーグ(CL)ということもあって、開催された嬉しさと緊張感とが混ざった、とても白熱した大会となりました!

【2021 CL横浜マスターリーグ優勝!】ズガドーンデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、10月3日・4日に開催された『ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2021 横浜(CL横浜)』で優勝を...

ダンデリザードンデッキ

デッキレシピ

《ダンデ》をトラッシュすることで、《リザードン》「キングブレイズ」で大ダメージを出していくデッキです。

《ダンデ》がトラッシュに4枚落ちて入れば300ダメージも出せるので、序盤から積極的にこのカードを落とすことを狙っていきます。

《リザードン》単体で構築される場合も多いのですが、今回は《インテレオン》との組み合わせを選んでみました。

《ジメレオン》《インテレオン》の特性「うらこうさく」によってトレーナーズを自由に持ってこれるので、安定して手札に来て欲しい《ふしぎなアメ》《ダンデ》を確実に持ってくることが可能です。

水デッキが相手だと一方的に《リザードン》がやられてしまうのですが、そうならないように《インテレオン》でも攻撃できる構築になっているようです。

【店舗大会優勝デッキ】ダンデリザードン/インテレオンデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ズンドコ商店つくばの店舗大会で優勝をしたダンデリザードン/インテレオンのデッキレシピをご紹介しようと思います...

ガラルヒヒダルマVMAX/モスノウデッキ

デッキレシピ

《モスノウ》の特性「ひょうせつのまい」でベンチの《ガラルヒヒダルマVMAX》にエネ加速をして、「ダイゴウセツ」で相手の場全体にどんどんダメージを与えていくデッキです。

今回の『仰天のボルテッカー』で登場した《望遠スコープ》を採用することで、相手のベンチのポケモンV・GXに対して「ダイゴウセツ」でのダメージが60となり、展開用としてよく採用されている《デデンネGX》《クロバットVMAX》といったポケモンをベンチにいた状態で巻き込んで倒すことができます。

こちらの《ガラルヒヒダルマVMAX》が倒されてしまっても、《ルリナ》でほとんどを手札に戻すことがでいるので、すぐに盤面を作り直して攻撃を続けられるという動きも非常に強力です。

【仰天のボルテッカー】新デッキ!ガラルヒヒダルマVMAX/モスノウデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『仰天のボルテッカー』に収録されている《ガラルヒヒダルマV》《ガラルヒヒダルマVMAX》を使っ...

ピカチュウVMAX/マルマインデッキ

デッキレシピ

シティリーグ優勝の《ピカチュウVMAX》デッキです!

《サンダーマウンテン♢プリズムスター》《カプ・コケコ♢プリズムスター》だけでなく、《マルマイン》でもエネ加速ができるようになっており、3エネ必要な《ピカチュウVMAX》でもすぐにワザが撃てるようになっています。

ちなみに「キョダイボルテッカー」は追加ダメージで270、《げんきのハチマキ》をつけて280、そこに《エレキパワー》を2回使えば340と、この辺りで《ミュウツー&ミュウGX》《レシラム&リザードンGX》《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》《ムゲンダイナVMAX》といった環境上位ポケモンを綺麗に倒すことができます。

《サンダー》《ライチュウ&アローラライチュウGX》《クワガノンV》と、雷タイプには強力なサブアタッカーがいる点もいいですね。

【シティリーグ優勝デッキ】ピカチュウVMAXデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、10/24のシティリーグで優勝をしたピカチュウVMAXのデッキレシピをご紹介しようと思います。 ...

エルフーンデッキ

デッキレシピ

場にポケモンのどうぐをたくさんつけて、《エルフーン》「とんでけラッシュ」で大ダメージを出すというシンプルな動きのデッキです。

1エネで最大ダメージが250まで伸びるので、その状況を作りやすいようにポケモンのどうぐが数多く採用されています。

その中でも《Uターンボード》との相性が非常によく、ワザでトラッシュしてもカードの効果で手札に戻ってくるので、またすぐそれをつけてダメージ源にすることができます。

今回のデッキではそこにさらに《ウツロイド》《フーパ》を採用して、さらに相手を倒しやすくしているようですね。

【店舗大会優勝デッキ】エルフーンデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ドラゴンスター日本橋2号店の店舗大会で優勝をしたエルフーンのデッキレシピをご紹介しようと思います。 ...

ガラルネギガナイトV/アーゴヨンデッキ

デッキレシピ

《アーゴヨン》の特性「チャージアップ」で自身にエネ加速をして、《ガラルネギガナイトV》の特性「ちかいのやり」で一気にエネルギーを付け替えて攻撃するデッキです。

《アーゴヨン》がトラッシュから勝手にエネ加速をしてくれるので、《ガラルネギガナイトV》がかなり楽に動くことができます。

動き自体はシンプルですが、それだけに盤面を作りやすく、相手にもなかなか止められないというのが特徴ですね。

【新弾バトル優勝デッキ】ガラルネギガナイトV/アーゴヨンデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、新弾バトルで優勝をしたガラルネギガナイトV/アーゴヨンのデッキレシピをご紹介しようと思います。 ...

メモリーカプセルドンファンデッキ

デッキレシピ

《ドンファン》の特性「がんじょう」で相手の攻撃を耐える→《メモリーカプセル》をつけて《ゴマゾウ》「おかえしアタック」で大ダメージを与える!というデッキになります。

特性で耐えた場合120ダメージをくらっていることになるので、「おかえしアタック」でのダメージが360になり、どのポケモンでも倒せるようになります。

高HP、大ダメージの環境だからこそ刺さるデッキで、相手がどんなに大ダメージを与えてきてもお構いなしに生き残ってくれます。

今回は《ガラルネギガナイトV》を採用しているため闘エネルギーのみの採用となっていますが、ここにさらに《メモリーエネルギー》を入れることで、より「おかえしアタック」を安定させているデッキもあります。

【新弾バトル優勝デッキ】メモリーカプセルドンファン/ガラルネギガナイトVデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、TCG/ボードゲームCafe&Bar スターダストの新弾バトルで優勝をしたメモリーカプセルドンファン/ガラル...

じしんドンファン/ゼブライカデッキ

デッキレシピ

こちらは『仰天のボルテッカー』の《ドンファン》を使用したデッキです。

1エネ120ダメージを出せる「じしん」は、《ディアンシー♢プリズムスター》《格闘道場》があることで最大180ダメージを出すことができ、よほどのことがない限りどんな相手でも2回攻撃すれば倒せます。

一方で自分のベンチへのダメージも乗ってしまうのですが、もうそれよりも速くサイドを取り切ってしまおう!というのが今回のデッキです。

《ジラーチ♢プリズムスター》のギミックも組み込んでいるのでとにかく勢いがよく、CLでもかなりの勝率で勝ち進んでいました!

【新弾バトル優勝デッキ】じしんドンファン/ゼブライカデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、シーガル十日町店の新弾バトルで優勝をしたじしんドンファン/ゼブライカのデッキレシピをご紹介しようと思います。...

ムゲンダイナVMAXデッキ

デッキレシピ

10/3・4に開催されたCL横浜のシニアリーグで優勝したデッキです!

《ガラルジグザグマ》《イベルタルGX》を採用して《ムゲンダイナVMAX》以外の攻撃の選択肢を作っているのは今まで通りなのですが、以前と比べて《無人発電所》の採用が多くなっています。

三神ザシアンが後攻1ターン目からぶん回って動いてくるため、そこへの対策が主な目的かと思いますが、《デデンネGX》《オドリドリGX》といったドローに重要なポケモンの特性を一方的に(こちらは採用していないため)封じることができます。

わずか2エネで簡単に270ダメージを出してくる《ムゲンダイナVMAX》。やはり新弾が出ても強いままです!

【2021 CL横浜シニアリーグ優勝!】ムゲンダイナVMAXデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、10月3日・4日に開催された『ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2021 横浜(CL横浜)』シニアリ...

ダストダス/ゼブライカデッキ

デッキレシピ

《ゼブライカ》の特性「はやがけ」でポケモンのどうぐをトラッシュにどんどん落として、《ダストダス》「ダストサイクロン」で大ダメージを与えていくデッキです。

同じポケモンのどうぐでダメージを出す《エルフーン》とは少し違うワザの効果となっていて、今回の場合はトラッシュにポケモンのどうぐを落とさなければいけません。

そのため強制的にトラッシュにいってくれる《ジャイアントボム》はかなり相性がよく、相手によってはこのカードの効果でダメカンが乗ってくれます。

ワザを使うとトラッシュのポケモンのどうぐはすべて山札に戻ってしまうので、きちんと《ゼブライカ》をベンチに何匹か立てておいて、毎ターン一気に山札を削っていくことが大切になってきます。

【ジムバトル優勝デッキ】ダストダス/ゼブライカデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ジムバトルで優勝をしたダストダス/ゼブライカのデッキレシピをご紹介しようと思います。 ...

三神ザシアン(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX/ザシアンV)デッキ

デッキレシピ

10/3・4に開催されたCL横浜のジュニアリーグで優勝したデッキです!

最速で後攻1ターン目から《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》「オルタージェネシスGX」を決めることができ、それさえ決まれば一気にサイドを取れるようになります。

特徴的なのは《クチートGX》の2枚採用ですが、これは特性「みわくのウィンク」を使って、《デデンネGX》《クロバットV》などの特性を無効化する目的と、それらを出させて《ボスの指令》で倒してしまう、という2つの目的があるかと思います。

また、ベンチをフル展開している《ムゲンダイナVMAX》デッキに対して250ダメージ(オルタージェネシス込みで280ダメージ)を出せるというのも非常に強く、実はこのデッキで一番ダメージを出せるポテンシャルを持っています。

【2021 CL横浜ジュニアリーグ優勝!】三神ザシアン(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX/ザシアンV)デッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、10月3日・4日の開催された『ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2021 横浜(CL横浜)』ジュニア...

マッドパーティデッキ

デッキレシピ

CL横浜で登場した、《ジラーチ♢プリズムスター》搭載型の「マッドパーティ」デッキです。

《ムゲンダイナVMAX》が登場したことで《ドラパルトVMAX》が減ったこと、また後攻1ターン目からダメージを与えられることなどから一気に注目を浴びて使われるようになりました。

基本的な動きは変わらないのですが、《ジラーチ♢プリズムスター》のおかげでサイドを取るペースが上がっているので、従来よりも特化した構築になっています。

【2021 CL横浜上位デッキ】マッドパーティデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、『チャンピオンズリーグ2021 横浜(CL横浜)』で24位になったマッドパーティのデッキレシピをご紹介しよう...

7月・8月

7月10日に拡張パック『伝説の鼓動』が発売され、それと同時に『リザードンHR争奪戦』が始まりました!

《マホイップVMAX》《セキタンザンVMAX》《トゲキッスVMAX》と、非常に強力なポケモンVMAXが登場し、さらにアメイジングレアというカードまで出てきました。

特に《ジラーチ》は、現段階では採用デッキは少ないのですが、今後のレギュレーション変更があった際に主流になるのではないかと言われていて、すでに入手が難しくなってきています。

また、現在でも、三神ザシアン・ピカゼク・ミュウツー&ミュウGX・ズガドーンは環境上位デッキとして活躍しています。

マホイップVMAX/アーゴヨンデッキ

デッキレシピ

《マホイップVMAX》「キョダイホイッパー」は、ワザのダメージが大きい代わりに毎ターン場のエネルギーをトラッシュしなければいけません。

一見デメリットのように思えるのですが、ベンチに《アーゴヨン》を置くことで、特性「チャージアップ」でトラッシュしたエネルギーをつけ直して、連続して「キョダイホイッパー」を撃っていくことができます。

ワザでエネトラッシュ→特性でつけ直し→ワザでエネトラッシュというループができるので非常に相性がよく、同じコンセプトとしては《アーゴヨン》の代わりに《カラマネロ》が採用されている場合もあります。

【ジムバトル優勝デッキ】マホイップVMAX/アーゴヨンデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、カードキングダム溝の口店のジムバトルで優勝をしたマホイップVMAX/アーゴヨンのデッキレシピをご紹介しようと...

セキタンザンVMAX/マグカルゴデッキ

デッキレシピ

《セキタンザンVMAX》のワザ「ふんかだん」は、山札からトラッシュしたカードがエネルギーなら、ダメージアップ+それをそのまま自分につけることができます。

本来ならかなりランダム要素のあるワザなのですが、《マグカルゴ》の特性「じならし」で確定で山札のトップをエネルギーにできるので、130ダメージを連発しながらエネ加速をしていけます。

また、『伝説の鼓動』では《ストーン闘エネルギー》が登場し、闘ポケモンの被ダメージを減らしてくれるので、HPが高い《セキタンザンVMAX》の耐久力をさらに上げてくれています。

さらに今回のデッキでは、炎エネルギーも採用することで、《マグカルゴGX》も攻撃参加できるようにしています。

《セキタンザンVMAX》の弱点が草タイプなので、そこに弱点を取れる炎ポケモンが相方にいてくれるのは、非常に心強いですね。

【新弾バトル優勝デッキ】セキタンザンVMAX/マグカルゴGXデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、TSUTAYA川崎駅前店の新弾バトルで優勝をしたセキタンザンVMAX/マグカルゴGXデッキのデッキレシピをご...

トゲキッスVMAXデッキ

デッキレシピ

《トゲキッスVMAX》は無色タイプなので、ここでは紹介しきれないほど色々な組み合わせがあります。

たとえば今回紹介しているデッキのように《ガオガエン》と合わせることでダメージアップを狙ったり、雷や鋼のアタッカーと合わせたり、エネ破壊をしたりと様々です。

《トゲキッスVMAX》「ダイグライド」で好きなカードを2枚も持ってこれるという点で、非常に自由度が高くなっているので、今からでも自分なりの組み合わせを見つけてみるのも面白いかもしれません♪

参考までにいくつかデッキレシピを載せておきます。

【店舗大会優勝デッキ】トゲキッスVMAX/ガオガエンデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、TSUTAYA鈴鹿の店舗大会で優勝をしたトゲキッスVMAX/ガオガエンのデッキレシピをご紹介しようと思います...
【新弾バトル優勝デッキ】鋼トゲキッスVMAXデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、TSUTAYA岡崎牧御堂店の新弾バトルで優勝をした鋼トゲキッスVMAXのデッキレシピをご紹介しようと...
【伝説の鼓動】新デッキ!トゲキッスVMAX/フラージェスデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ポケモンカード強化拡張パック『伝説の鼓動』で登場する《トゲキッスVMAX》を使った、トゲキッスVMAX/...

ゼラオラGX/ライコウデッキ

デッキレシピ

アメイジングレアの《ライコウ》のワザ「アメイジングシュート」はベンチにまで攻撃できる非常に強力なワザなのですが、必要エネが3種類もあることがネックになっています。

ですが、《ゼラオラGX》「フルボルテージGX」を活用することで、この3種類のエネルギーを一気に貼ってしまおうという狙いがあります。

《ツボツボ》《デデンネGX》の特性でエネルギーをどんどんトラッシュしていき、後攻1ターン目には「フルボルテージGX」《ライコウ》を育て切っておきたいですね。

【新弾バトル優勝デッキ】ゼラオラGX/ライコウデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、Duel Stade Ganryuいわき鹿島店の新弾バトルで優勝をしたゼラオラGX/ライコウのデッキレシピを...

6月

6月5日に拡張パック『ムゲンゾーン』が発売され、悪タイプが一気に強化されました!

なかでもやはり《ムゲンダイナVMAX》は非常に強力で、発売直後から速攻で環境上位に来ています。

また、《クロバットV》《ターボパッチ》といったどのデッキにも採用できるカードが登場したので、今までのデッキも今後さらに強くなって環境に入ってくるはずです。

ムゲンダイナVMAXデッキ

デッキレシピ

特性「ムゲンゾーン」を発動させてベンチを8匹まで展開することで、序盤から《ムゲンダイナVMAX》「ドレッドエンド」で270ダメージを狙うことができます。

《クロバットV》と非常に相性がよく、悪タイプ、なおかつ特性「ナイトアセット」で手札を補充できるので、ものすごい速度での展開が可能です。

ベンチに置く悪ポケモンとしては、《ガラルジグザグマ》《マニューラGX》《ヤミラミ》《アローラペルシアンGX》《マニューラ》というように色々な型がいるので、自分がしっくりと来る型を見つけたいですね。

【ムゲンゾーン】新デッキ!ムゲンダイナVMAXデッキレシピ 【ポケカチャンネル】 今回ポケカードラボでは、ポケモンカードチャンネルで紹介されていたムゲンダイナVMAXのデッキレシピをご紹介しようと思います。 ...

クワガノンVデッキ

デッキレシピ

《クワガノンV》のグッズロックを軸に、《タフネスマント》で耐久力を上げたり、《ジャイアントボム》で相手にカウンターのような形でダメカンを乗せながら攻めていくデッキです。

中盤以降の《ライチュウ&アローラライチュウGX》での「タンデムショック」も非常に強く、入れ替えカードの採用が若干薄い今の環境を狙って、うまく相手をマヒにして動けなくする、という戦いがよく見られました。

6/27・6/28に開催された『ポケモンジャパンナショナルオンライン2020(PJNO)』でも、200以上の参加者の中から優勝を勝ち取っていたので、強力なデッキであることは間違いなしです!

【PJNO優勝デッキ】クワガノンVデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ポケモンジャパンナショナルオンライン2020(PJNO)で優勝をしたクワガノンVのデッキレシピをご紹介し...

チラチーノLOデッキ

デッキレシピ

基本的には《チラチーノ》でドローしながら《ジュジュベ&ハチクマン》を使い、《ヤレユータン》「リソースマネジメント」でトラッシュのカードを山札に戻して再利用する、というLOデッキです。

これまでの構築との違いは、《きとうし》を入れることで《クワガノンV》のグッズロックを解除できる点、そして《ともだちてちょう》を使わなくても《エネコロロ》の特性「フレンドサーチ」でトラッシュのサポートを直接手札に戻せる点です。

ねむりやマヒといった特殊状態も解除できるように、しっかりと《フウとラン》《ヤレユータン》が採用されています。

【PJNOベスト4デッキ】チラチーノLOデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ポケモンジャパンナショナルオンライン2020(PJNO)でベスト4に入った、チラチーノLOのデッキレシピ...

マグカルゴLOデッキ

デッキレシピ

こちらは《マグカルゴ》型のLOデッキです。

《チラチーノ》型とは違い、《メリープ》の特性「ふわふわまくら」《まどろみの森》のコンボで相手をねむらせたままLOを目指していきます。

また、LOが増えることを見越して、あらかじめ《キリンリキ》を採用しています。

《ムゲンダイナVMAX》という超スピード型のデッキが出てきて、LOが苦手な《ドラパルトVMAX》《三神ザシアン》が減ってきたことから、再びLOデッキが上位に上がってきました!

ジュナイパーデッキ

デッキレシピ

特性「みつりんめいさい」はポケモンV・ポケモンVMAX・ポケモンGXからワザのダメージを受けないので、それらが主体のデッキが多い今の環境では、一方的に勝つことができます。

2進化なので進化して盤面を完成させるまでは少し時間がかかるのですが、今回の構築の場合は《モクロー&アローラナッシーGX》を採用することで、最速で後攻1ターン目から「スーパーグロウ」《ジュナイパー》を立てられるようにしています。

【ムゲンゾーン】新デッキ!モクロー&アローラナッシーGX/ジュナイパーデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『ムゲンゾーン』に登場する《ジュナイパー》を使ったモクロー&アローラナッシーGX/ジュ...

ボーマンダVMAX/ポリゴンZデッキ

デッキレシピ

《ポリゴンZ》の特性「クレイジーコード」によって1ターンに特殊エネルギーを何枚でもエネ加速できるので、それを利用して《ボーマンダVMAX》を序盤から攻撃させていくデッキです。

進化タイプ専用の《トリプル加速エネルギー》、無色タイプ専用の《パワフル無色エネルギー》、そしてトラッシュに行かない《リサイクルエネルギー》など、優秀な特殊エネルギーたちを採用して、「ダイウイング」を連発していきます。

【ジムバトル優勝デッキ】ボーマンダVMAX/ポリゴンZデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、 TSUTAYA岡崎牧御堂店のジムバトルで優勝をしたボーマンダVMAX/ポリゴンZのデッキレシピと、優勝...

4月・5月

4月24日に拡張パック『爆炎ウォーカー』が発売され、《マルヤクデVMAX》《サーナイトVMAX》といったポケモンVMAXが登場しました!

さらにグッズロックができる《クワガノンV》や、非V・GXの《マッドパーティ》など面白いアタッカーたちが収録されています。

この期間はコロナウイルスの影響でジムバトルやCLが中止となってしまっていたため、2か月分まとめての紹介となります。

マルヤクデVMAX/ボルケニオンデッキ

デッキレシピ

《大きなおまもり》《ヒート炎エネルギー》で最高HPを上げつつ、「キョダイヒャッカ」でどんどんダメージを上げていける《マルヤクデVMAX》

2エネから撃てるだけでなく、後攻なら《ボルケニオン》「フレアスターター」で3エネは確定なので、2ターン目から160以上を出していけることになります。

ワザの効果でエネ加速ができるので、《すごいきずぐすり》とも相性がよく、炎ポケモンには珍しく耐久型として使うことができます。

【爆炎ウォーカー】マルヤクデVMAX/ボルケニオンデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ポケモンカードチャンネルで使用されていたマルヤクデVMAX/ボルケニオンのデッキレシピをご紹介しようと思...

マルヤクデVMAX/ゼラオラGXデッキ

デッキレシピ

こちらはトラッシュに落とした基本エネを《ゼラオラGX》「フルボルテージGX」で一気に《マルヤクデV》《マルヤクデVMAX》にエネ加速させて攻めるデッキです。

後攻1ターン目にGXワザを撃つことができれば、次の番からは《マルヤクデVMAX》が大ダメージを出していけます。

サーナイトVMAXデッキ

デッキレシピ

《サーナイトVMAX》「ダイキュアー」は180ダメージを与えつつHPを50回復できるので、《マオ&スイレン》《妖しいカンヅメ》と合わせることでダメージを一気に回復しつつ攻めていくことができます。

また、《妖しいカンヅメ》はHPを80回復する代わりにエネをトラッシュしてしまうのですが、《カラマネロ》の特性を使うことでそのエネをベンチへのエネ加速にうまく利用することができるので、カード同士の相性もとっても良いです。

【爆炎ウォーカー】サーナイトVMAXデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、公式サイトで公開されたサーナイトVMAXのデッキレシピをご紹介しようと思います。 ...

マッドパーティデッキ

デッキレシピ

以前の「よるのこうしん」とほぼ同じコンセプトのデッキです。

ワザ「マッドパーティ」を持っているポケモンは4種類なので、そこをいかに多く早くトラッシュしてダメージを出すかがカギになってきます。

今回のデッキでは《チラチーノ》を採用することで、特性で手札の《マッドパーティ》をトラッシュしつつ展開できるようにしていますね。

【爆炎ウォーカー】マッドパーティ/チラチーノデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ポケモンカードチャンネルで使用されていた《マッドパーティ》たちを使用したマッドパーティ/チラチーノのデッ...

メリープ/クワガノンVデッキ

デッキレシピ

《クワガノンV》「パラライズボルト」でのグッズロックに加えて、《メリープ》の特性「ふわふわまくら」《まどろみの森》のコンボで相手をねむらせたままにするという、かなりの妨害デッキです。

グッズロックの最中では《ポケモンいれかえ》《エスケープボード》《回収ネット》を使うことができず、相手はコインを2回連続でオモテにして起きなければいけません。

自分はメインのデッキとして使っていましたが、威力はすさまじいものでした!

3月

3月6日に拡張パック『反逆クラッシュ』が発売され、《ストリンダーVMAX》《ドラパルトVMAX》といった強力なアタッカーが登場しました。

ですが何よりみなさんが衝撃を受けたのは、相手ベンチを好きに呼びだせる《ボスの指令》の登場ではないでしょうか!

ドラパルトVMAX/カラマネロデッキ

デッキレシピ

《ドラパルトVMAX》「ダイファントム」によるダメカンのばらまきに加えて、《ホラー超エネルギー》で攻撃してきた相手にダメカンを乗せることもできるので、とにかく相手を倒しやすくなっています。

進化前のポケモンは大体がHP50~70くらい、さらに環境に多い《ジラーチ》もHP70なので、2ターンもあれば、相手のベンチを2匹いっぺんに倒すことも可能です。

この時点で優秀な悪ポケモンがいないので、一撃で倒されることなく攻めていけます。

【反逆クラッシュ】新デッキ!ドラパルトVMAX/シンボラーデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ポケモンカードチャンネルで紹介されたドラパルトVMAX/シンボラーのデッキレシピをご紹介しようと思います。 ...

ドラパルトVMAX/ゲンガーデッキ

デッキレシピ

こちらは《ドラパルトVMAX》の回復役として《ゲンガー》を採用したデッキです。

《ゲンガー》の特性「ライフシェイカー」で、

《マーシャドー》にぎりぎりまでダメカンを移動させる→特性「リセットホール」でトラッシュへ。

《ギラティナ》にわざとダメカンを乗せ切ってきぜつさせる→特性「やぶれたとびら」で再びベンチに+相手ベンチにダメカンを載せる。

《ミュウツー》にダメカンを移動させて回収ネット。

など面白い方法で《ドラパルトVMAX》のHPを回復させていくことができます。

【反逆クラッシュ】ドラパルトVMAX/ゲンガーデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『反逆クラッシュ』で登場した《ドラパルトVMAX》を使用した《ドラパルトVMAX/ゲンガー》の...

ドラパルトVMAXデッキ

デッキレシピ

《ミュウツー》《ガラルジグザグマ》《回収ネット》を使うことで、サポートを再利用したりダメカンを相手に何度も乗せる動きができます。

実際に対戦でも、《エール団のしたっぱ》《ミュウツー》の特性で回収して相手の攻撃ペースを鈍らせたり、《ドラパルトVMAX》で微妙に足りない打点を《ガラルジグザグマ》の特性でカバーして倒していたりと、見事な動きをしていました。

【SL銀座優勝デッキ】ドラパルトVMAXデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、『スペシャルリーグ2020 銀座(SL銀座)』で優勝をしたドラパルトVMAXのデッキレシピをご紹介しよう...

ストリンダーVMAX/ダストダスデッキ

デッキレシピ

《ダストダス》の特性「どくだまり」で相手をどく状態にして、《ストリンダーVMAX》「キョダイライオット」で240ダメージを出していくデッキです。

スタジアムが出やすい環境なので《ダストダス》の特性が出しやすく、また、《エレキパワー》で簡単に《ストリンダーVMAX》のダメージをアップできるので、かなり決まりやすいコンボではないでしょうか。

カラマネロVMAX/ムウマージデッキ

デッキレシピ

《カラマネロVMAX》がサイドを3枚ずつ取られることを活かして、あえて《ムウマージ》の特性でサイドを取らせて、そこから一気に攻め込んでいくデッキです。

「ダイジャマー」は相手に180ダメージを与えつつ、相手の手札を1枚山札の下に戻せるので、相手を手札事故に追い込むことができます。

さらにこの環境でトップの《ドラパルトVMAX》に対して弱点を突くことができるので、うまく序盤から盤面を整えていきたいですね。

【大会優勝デッキ】カラマネロVMAX/ムウマージデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、カードショップキャットの非公式大会で優勝をしたカラマネロVMAX/ムウマージデッキのデッキレシピと、優勝...

リザードンVMAXデッキ

デッキレシピ

こちらは『スタートデッキVMAX リザードン』に収録された《リザードンVMAX》を使ったデッキです。

《ボルケニオン》がいることで後攻からでも「フレアスターター」で充分にエネ加速ができ、《リザードンVMAX》が序盤から「キョダイゴクエン」を撃つことができます。

ただし、「キョダイゴクエン」での300ダメージはタッグチームまでなら一撃なのですが、ポケモンVMAXを倒すことができません。

そこで《ガラルジグザグマ》の特性と《回収ネット》のコンボを組み込むことで、HP320、330といったポケモンVMAXが相手でも一撃圏内に持っていくという戦術も採用されています。

【ジムバトル優勝デッキ】リザードンVMAXデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、カードプレイス大分店のジムバトルで優勝をしたリザードンVMAXのデッキレシピと、優勝デッキを...

2月

2月7日に強化拡張パック『VMAXライジング』が発売され、様々なアタッカーが登場しました。

また、《ツインエネルギー》の登場は非V・GXのポケモンにとって環境を大きく変えてくれるカードとなっています。

ズガドーンデッキ

デッキレシピ

三神ザシアン、ミュウミュウ、ピカゼクといったタッグチームが出てきたことで再び評価されているデッキです。

《しあわせタマゴ》があることで、《ズガドーン》がきぜつしてからの展開も楽になり、テンポよく大ダメージを与え続けられるようになっています。

エースバーンVMAXデッキ

デッキレシピ

HP320という高HPがあるので一撃で倒されることがほぼ無く、大ダメージを与えてきた相手に対しては、《マオ&スイレン》で回復しつつ、逆に「カウンター」で致命傷を与えることができます。

ダメージを与えてこない相手には「ダイカエンダマ」でしっかりと170ダメージを出していけるので、非常に強力なポケモンVMAXです。

インテレオンVMAX/ムウマージデッキ

デッキレシピ

「ハイドロスナイプ」《エール団のしたっぱ》によって相手のエネを枯らせつつ攻めていくデッキです。

相方に《ムウマージ》を採用することで、相手にサイドをわざと取らせて、最速2ターン目には《カウンターゲイン》込みで「ダイバレット」を撃つことができます。

《インテレオンVMAX》が2匹やられるとサイド6枚とられてしまうので、それなら《ムウマージ》で1枚くらいサイドを取らせて、逆にそれを活かして攻め切ろうという作戦の構築になっています。

ベトベトンチラチーノLO

デッキレシピ

従来のチラチーノLOに加えて、《アローラベトベトン》の特性「いかものぐい」を加えることで、さらに速くLOを狙っていくデッキです。

《ヌケニン》の特性「いのちのうつわ」でサイドを取らせない動きもできるので、そのぶん試行回数を増やしてどんどん相手の山札を削っていくことができます。

ドラパルトデッキ

デッキレシピ

コイン運しだいになりますが、《ドラパルト》の特性「すりぬけ」によって相手からの攻撃を無効化して攻めていくデッキです。

コインというブレが存在するぶん、オモテになればダメージは0なので、実質相手の番が無くなっていることと同じになり、有利に試合を進めていくことができます。

パルスワンV/アーゴヨンデッキ

デッキレシピ

ズガドーンアーゴヨンに代わる新しいタイプのデッキと言えばいいでしょうか。

《パルスワンV》は場に雷エネがあればあるほど「ライトニングストーム」でダメージを出していけるだけでなく、《ズガドーンGX》のワザと違ってエネをトラッシュする必要がないので、対戦の終盤になるほどダメージ量がアップしていきます。

エネが場に残るということは、《アーゴヨン》もいつでも攻撃準備ができているということなので、状況によってアタッカーを切り替えられるのも特徴です。

モルペコV/ガラルサニゴーンデッキ

デッキレシピ

《モルペコV》「エレキホイール」でベンチからバトル場に出すポケモンとして、『VMAXライジング』で登場した《ガラルサニゴーン》を採用したデッキです。

《ガラルサニゴーン》の特性「ほろびのボディ」は、攻撃してきぜつさせてきた相手をコイン運しだいでみちづれにできるので、相手に攻撃をさせにくくすることができます。

1月

12月に拡張パック『ソード』『シールド』からこの月での新弾の発売は無かったので、先月までの環境がより研究されたという月だったかと思います。

三神ザシアン(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX/ザシアンV)デッキ

デッキレシピ

12月に《ザシアンV》《メタルソーサー》が登場して以降、《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》とのエネの相性も相まって一気に流行ったデッキです。

《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》「オルタージェネシスGX」によってダメージ量と取れるサイド枚数をアップさせ、「アルティメットレイ」でダメージを与えながらエネ加速もできるので、非常にハイペースで展開を有利にすることができます。

ミュウツー&ミュウGXデッキ

デッキレシピ

こちらも、環境が変わってもトップにい続けている、通称ミュウミュウデッキです。

今回取り上げた構築は《カラマネロ》を軸とした超型ミュウツー&ミュウGXデッキですが、ここに《オーロラエネルギー》が採用されていたり、超型ではなく《溶接工》を使った炎型ミュウツー&ミュウGXデッキなど色々な型があります。

ピカチュウ&ゼクロムGXデッキ

デッキレシピ

おそらくピカゼクデッキが今のポケカの環境で一番長くトップに残っているのではないでしょうか!

展開スピードが非常に速く、今回でいうと《カプ・コケコV》のように強力な雷ポケモンが出るほど型を変えてさらに強力になっていくのが特徴です。

マグカルゴLOデッキ

デッキレシピ

《マグカルゴ》《ヤレユータン》の特性で確実に欲しいカードを引いて相手をコントロールするだけでなく、《メリープ》の特性と《まどろみの森》のコンボで相手を寝かせたまま攻撃させずにLOを狙う、という相手にするとかなり厄介なデッキです。

自分は一度ミラーで戦ったことがあるのですが・・・もちろんお互いにLOをさせることができず、引け訳=負けになってしまいました笑

炎バレットデッキ

デッキレシピ

相手によって炎ポケモンのアタッカーを使い分けて攻めていくデッキです。

炎エネを多く採用することで、《溶接工》でのエネ加速だけでなく、《キュウコン》の特性までしっかりと使えるようになっています。


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)