予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【新弾バトル優勝デッキ】メモリーカプセルドンファン/ガラルネギガナイトVデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、TCG/ボードゲームCafe&Bar スターダストの新弾バトルで優勝をしたメモリーカプセルドンファン/ガラルネギガナイトVのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

メモリーカプセルドンファン/ガラルネギガナイトVデッキ

デッキレシピ
ポケモン デデンネGX 1
オドリドリGX 1
ミュウ 1
ガラルネギガナイトV 2
ゴマゾウ 4
ドンファン 4
ディアンシー♢プリズムスター 1
クロバットV 1
グッズ しまめぐりのあかし 1
ふつうのつりざお 1
ぼうけんのカバン 2
クイックボール 4
タフネスマント 2
ポケモンいれかえ 3
ポケモン通信 3
メモリーカプセル 4
リセットスタンプ 1
サポート サイトウ 2
ボスの指令 2
マリィ 2
メイ 2
博士の研究 4
スタジアム 格闘道場 2
エネルギー 基本闘エネルギー 10

 

メモリーカプセルドンファン/ガラルネギガナイトVデッキの採用ポケモン

今の環境では大ダメージを出して一撃で倒そうとしてくるポケモンがほとんどなので、そういう相手に対して《ドンファン》の特性「がんじょう」が非常に効果的に働きます。

HPがまんたん状態での120ダメージ以下ならそもそも倒されず、130ダメージ以上ならHPが10残るので、一撃でいきなり倒されることはまずありません。

それを活かして「ローリングスピン」のダメージを上げてもいいですし、なにより《メモリーカプセル》があるので《ゴマゾウ》「おかえしアタック」を使うことが可能です。

120ダメージ受けていたとしたら、「おかえしアタック」でなんと360ダメージ!

ここに《ディアンシー♢プリズムスター》の特性「プリンセスエール」、そして《格闘道場》がはたらけば、最大ダメージは420にまでなります。

こうなれば、どのポケモンでも一撃で倒せそうですね!

また、《ポケモンいれかえ》を絡めて《ガラルネギガナイトV》をバトル場に出せば、特性「ちかいのやり」で場の闘エネルギーを自分に集められるので、すぐに「フォールスター」を撃つことができます。

場合によってはこの200ダメージの方がダメージ量が多いこともあるので、ここはしっかりと使い分けていきたいですね。

メモリーカプセルドンファン/ガラルネギガナイトVデッキの採用グッズ

今回のデッキは《メモリーカプセル》《ドンファン》に貼れているかが重要になってくるので、より安定して持ってこれるように、《ぼうけんのカバン》が2枚入っています。

また、展開用に《デデンネGX》《オドリドリGX》《クロバットV》が入っているので、そこを狙われてサイドを2枚取られるのを防ぐために《しまめぐりのあかし》でケアしています。

メモリーカプセルドンファン/ガラルネギガナイトVデッキの採用サポート

《ドンファン》「ローリングスピン」を撃つための《ツインエネルギー》を採用していないため、《サイトウ》でいかにエネ加速ができるかが戦局に響いてきそうです。

ドロサポではなく《メイ》を選択しているので、こちらのポケモンがやられてから、確実に《メモリーカプセル》込みの展開が期待できますね。

メモリーカプセルドンファン/ガラルネギガナイトVデッキの関連デッキ


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット