予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【店舗大会優勝デッキ】ダンデリザードン/インテレオンデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、ズンドコ商店つくばの店舗大会で優勝をしたダンデリザードン/インテレオンのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ダンデリザードン/インテレオンデッキ

デッキレシピ
ポケモン ヒトカゲ 4
リザード 1
リザードン 4
メッソン 3
ジメレオン 2
インテレオン 2
カビゴン 2
メタモン♢プリズムスター 1
グッズ しんかのおこう 2
ふしぎなアメ 4
ふつうのつりざお 2
クイックボール 4
ポケモン通信 2
回収ネット 2
サポート ウツギ博士のレクチャー 2
ダンデ 4
ボスの指令 2
博士の研究 2
溶接工 3
スタジアム 巨大なカマド 2
エネルギー ユニットエネルギー草炎水 1
基本炎エネルギー 8
超ブーストエネルギー♢プリズムスター 1

 

ダンデリザードン/インテレオンデッキの採用ポケモン

●リザードン
《ダンデ》がトラッシュあることで「キングブレイズ」でのダメージが増えていき、最大で300ダメージも出すことができます。

非V・GXで炎2エネの300ダメージというのはかなりの破壊力!

さらに特性「バトルセンス」によって、欲しいカードを手札に持ってきつつ、うまくいけばそのまま《ダンデ》をトラッシュすることも可能です。

ですが、あくまで山札の上から3枚をコントロールできる特性なので、より安定感が欲しいところ。

それもあって、今回は相方に《インテレオン》を採用しているようです。

●ジメレオン/インテレオン
この2匹の特性「うらこうさく」でトレーナーズを持ってくることができるので、例えば《ふしぎなアメ》《リザードン》を立てたり、《ダンデ》を持ってきてトラッシュする、といったことができます。

また、《ユニットエネルギー草炎水》が1枚あるので、《インテレオン》「アクアバレット」を撃てるようにもなっています。

●カビゴン
リザードンと同じ拡張パック『仰天のボルテッカー』で登場したポケモンです。

バトル場にいれば特性「くいだめ」で手札を補充できるので、おそらく序盤の盤面を作る際にドロー要員として使いたいのだと思います。

今までの《ジラーチ》のような使い方ですね。

ダンデリザードン/インテレオンデッキの採用グッズ


●回収ネット
いったん《インテレオン》ラインを手札に戻すことで、もう一度特性を使うことができますね。

ダンデリザードン/インテレオンデッキの採用サポート

●ダンデ
《リザードン》のワザと非常に相性のいいサポートです。

いきなりトラッシュして「キングブレイズ」のダメージを上げるのもいいですが、《ダンデ》自体にダメージアップの効果があるので、サポートとして使っていってもいいかもしれません。

●ウツギ博士のレクチャー
このデッキは2進化が2種類いるので、最初に《ヒトカゲ》《メッソン》を数匹並べておくことで、より安定してそれぞれを2進化まで持って行くことができます。

ダンデリザードン/インテレオンデッキの関連デッキ

ジュナイパー/インテレオン

こちらは《ジュナイパー》を立たせるために《インテレオン》を採用したデッキです。

やはり2進化を安定させるための採用はいくつかみられるようですね。

【ジムバトル優勝デッキ】ジュナイパー/インテレオンデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、カードプレイス 大分店のジムバトルで優勝をしたジュナイパー/インテレオンのデッキレシピと、優勝デッキ...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット