予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
デッキレシピ

【伝説の鼓動】新デッキ!トゲキッスVMAX/フラージェスデッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、ポケモンカード強化拡張パック『伝説の鼓動』で登場する《トゲキッスVMAX》を使った、トゲキッスVMAX/フラージェスのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

トゲキッスVMAX/フラージェスデッキ

デッキレシピ

ポケモン クロバットV 2
フラベベ 4
フラエッテ 4
フラージェス(はなつみ) 2
フラージェス(ワンダーギフト) 1
トゲキッスV 3
トゲキッスVMAX 3
グッズ しんかのおこう 3
ふつうのつりざお 1
クイックボール 4
スーパーボール 4
ポケモン通信 2
回収ネット 4
退化スプレーZ 4
サポート とりつかい 1
シロナ 4
シロナ&カトレア 3
ボスの指令 1
マリィ 2
エネルギー キャプチャーエネルギー 4
トリプル加速エネルギー 4

 

トゲキッスVMAX/フラージェスデッキの採用ポケモン

・トゲキッスVMAX
「ダイグライド」で120ダメージを与えつつ、ワザの効果で主に《フラージェス》ラインを集めていきます。

ワザの威力自体が低い代わりに、《フラージェス》ラインを何度も立てて相手の手札を無くす(ハンデス)するのが狙いです。

《フラージェス》以外にも状況に応じて必要なパーツを持ってこれるので、非常に汎用性の高いにワザになっていますね。

・フラージェス
《フラエッテ》《フラージェス》の特性「はなつみ」によって相手の手札を無くしていきます。

特性は進化時のみなので、《フラージェス》まで進化してしまうとそれ以降ベンチに居座るだけになってしまうのですが、《回収ネット》《退化スプレーZ》があることで、何回でも特性を使えるようにしています。

また、《フラージェス》に関しては特性「ワンダーギフト」の方も入れて、グッズをトラッシュから再利用できるようにしています。

後攻スタートなら《フラベベ》を速攻で《フラエッテ》に進化させられるので、ある程度ほかの2進化に比べて場に立てやすいかと思います。

トゲキッスVMAX/フラージェスデッキの採用グッズ

・回収ネット
《フラージェス》ラインを手札に回収する大事なグッズです。

これを採用することで相手の手札をより減らすことができます。

・退化スプレーZ
《回収ネット》と違って、はがしたカードは山札に戻ってしまうのですが、《トゲキッスVMAX》「ダイグライド」で確実に持ってこれるので、そこまでデメリットにはなりません。

トゲキッスVMAX/フラージェスデッキの採用エネルギー


・キャプチャーエネルギー
《トゲキッスVMAX》のエネの邪魔にならず、さらに効果で《フラベベ》も展開できるので、かなり相性がいいと思いがっつり4枚採用しました。

今回採用を見送ったカード

細かくこのカードが欲しかった、ということは無いのですが、しいて言えば、《カウンターゲイン》が欲しかったのと、スタジアムを1枚ぐらい、あとは《ボスの指令》を増やしても良かったかなと思います。

参考にしたデッキにかなり寄せているので、ここからは実際に回してみて、ではないでしょうか♪

トゲキッスVMAX/フラージェスデッキの関連デッキ

ハンデストゲキッスVMAXデッキ

こちらは同じハンデスなのですが、《ムサシとコジロウ》《マタドガス》を主体としています。

【伝説の鼓動】新デッキ!ハンデストゲキッスVMAXデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ポケモンカード強化拡張パック『伝説の鼓動』に登場する《トゲキッスVMAX》を使った、ハンデストゲキッスVMA...

ドクケイル/フリージオデッキ

デッキタイプは違うのですが、今回のデッキを作るにあたって、構築の大部分を参考にしました。

【PJNO注目デッキ】ドクケイル/フリージオデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、PJNO(ポケモンジャパンナショナルオンライン2020)で注目された、ドクケイル/フリージオのデッキ...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット