予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】ダストダス/ゼブライカデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、ジムバトルで優勝をしたダストダス/ゼブライカのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ダストダス/ゼブライカデッキ

デッキレシピ

 

ポケモン シママ 2
シママ 1
シママ 1
ゼブライカ 4
デデンネGX 2
ヤブクロン 4
ダストダス 4
メタモン♢プリズムスター 1
グッズ Uターンボード 1
しあわせタマゴ 2
しまめぐりのあかし 2
ふうせん 2
ふつうのつりざお 3
ぼうけんのカバン 4
クイックボール 3
カウンターゲイン 4
ジャイアントボム 2
スーパーボール 1
ダートじてんしゃ 3
逆境グローブ 1
サポート 博士の研究 4
エネルギー キャプチャーエネルギー 3
スピード雷エネルギー 1
ツインエネルギー 4
リサイクルエネルギー 1

 

ダストダス/ゼブライカデッキの採用ポケモン

●ダストダス
このデッキは、ポケモンのどうぐをすばやく多くトラッシュすることで、「ダストサイクロン」で大ダメージを与えていくデッキです。

ポケモンのどうぐは合計13枚あるので、最大ダメージは390!

すべてのポケモンのどうぐがトラッシュできる状況は少ないですが、これならポケモンVMAXでも一撃で倒すことができます。

また、ワザの効果で山札に戻ってくるので、トラッシュにいってしまったポケモンのどうぐを再利用できます。

なので、枚数の管理などは特に気にせずにどんどんトラッシュしてダメージ量を上げていきたいですね。

●ゼブライカ
特性「はやがけ」によって手札をトラッシュして4枚ドローができるので、この時に手札のポケモンのどうぐをトラッシュすることができます。

このデッキのサポート自体、《博士の研究》しか採用されていないので、序盤から複数匹立てて、山札を掘りつつポケモンのどうぐをトラッシュしていきましょう。

ダストダス/ゼブライカデッキの採用グッズ

●カウンターゲイン
サイドを先行されていた場合、《キャプチャーエネルギー》でベンチにたねポケモンを展開しつつ《カウンターゲイン》をつけて攻撃!という動きが可能です。

非V・GXはポケモンV・ポケモンGXに先にサイドを取られることが多いので、このカードは多めに採用されています。

●ジャイアントボム
180以上のダメージを与えてくる相手にダメカンを10乗せられるので、返しの番で相手を倒しやすくなります。

仮に相手が攻撃してこなかったとしても、1ターンで自動的にトラッシュにいくので、それだけで《ダストダス》のダメージ源になってくれますね。

●逆境グローブ
今の環境で言えば、《セキタンザンVMAX》に対して30ダメージを追加することができます。

『仰天のボルテッカー』が発売されると、《ドンファン》なども増えてきそうですね。

ダストダス/ゼブライカデッキの採用エネルギー


●キャプチャーエネルギー
ベンチに確実にたねポケモンを展開できるので、1進化が2種類あるこのデッキにとってはとても大事なエネルギーになります。

もう1枚エネルギーを貼って攻撃するというよりは、先程の説明の通り、《カウンターゲイン》とのコンボで「ダストサイクロン」を撃っていくことになるかと思います。

ダストダス/ゼブライカデッキの関連デッキ

ダストダス/チラチーノデッキ

こちらは《チラチーノ》《ハプウ》でポケモンのどうぐをトラッシュしていくデッキです。

【仰天のボルテッカー】新デッキ!ダストダス/チラチーノデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『仰天のボルテッカー』に収録されている《ダストダス》を使った、ダストダス/チラチーノのデッキレ...

ドリュウズ/ダストダスデッキ

《ドリュウズ》に序盤攻めさせて、山札(ポケモンのどうぐ)を充分にトラッシュしたところで、《ダストダス》が攻めていきます。

【仰天のボルテッカー】新デッキ!ドリュウズ/ダストダスデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『仰天のボルテッカー』に収録されている《ダストダス》を使った、ドリュウズ/ダストダスのデッキレ...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット