予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
Sレギュ

【大会優勝デッキ】カラマネロVMAX/ムウマージデッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、カードショップキャットの非公式大会で優勝をしたカラマネロVMAX/ムウマージデッキのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

かんたんデッキ検索

カード名を入力することで、そのカードを使っているデッキを検索することができます。(完全一致。『&』や『GX』は半角入力。)


検索結果

カラマネロVMAX/ムウマージデッキレシピ

カラマネロVMAX/ムウマージデッキレシピ

カラマネロVMAX 3-3

「ダイジャマー」は相手に180ダメージを与えつつ、相手の手札からカードを1枚選んで山の下に戻すことができます。

タッグチームやポケモンVMAXを一撃で倒すことはできませんが、相手の効果的なカードを手札から消すことによって、手札事故を狙うことができます。

ただし、「カラマネロVMAX」はワザを撃つまでのエネ加速の手段があまり多くないのがネックな部分です。

今回はそれを「ムウマージ」で解決させているようです。

ムウマージ 2-2

特性「ふしぎなことづけ」によって手札を補充しつつあえてサイドを取らせることで、「カウンターゲイン」を発動させて「カラマネロVMAX」を通常より1ターン早く攻撃できるようにします。

「カラマネロVMAX」はサイドを3枚ずつ取られるので2匹やられたら終わり。だったらサイドを1枚くらい与えても影響はなく、むしろ展開が早くなるので積極的に上げていく、という作戦ですね。

特性持ちにも関わらず場からすぐいなくなるので、実は「ブルーの探索」とも相性がいい点が魅力です。

優勝デッキを分析した感想

タッグチームのデッキにもみられるような、「ムウマージ」を駆使した「カラマネロVMAX」デッキです。

「カウンターゲイン」で攻撃ペースを上げるだけでなく、「あとだしハンマー」も入れることで後攻からでも相手にペースを握らせないようにしています。

「ムウマージ」の特性で相手にサイドを取らせて「リセットスタンプ」→手札を少なくして「カラマネロVMAX」「ダイジャマー」で手札事故、という戦術もできそうですね♪

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット