予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
カード考察

【ポケカQ&A】アップリューの特性vs隠密フード!ダメカンは乗る?山札には戻る? 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、《アップリュー》の特性についての疑問点を書いていきます。

相手にダメカンを乗せることができる特性を持っている《アップリュー》ですが、《隠密フード》がついている相手を指定してしまった場合、どのような処理が行われるのでしょうか!

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • アップリューの使い方を知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

アップリューの特性vs隠密フード!ダメカンは乗る?山札には戻る?

まずは《アップリュー》の特性「アップルドロップ」を見てみましょう。

【相手のポケモン1匹に、ダメカンを2個のせる。その後、このポケモンと、ついているすべてのカードを、自分の山札にもどして切る。】

とあります。

では次に《隠密フード》のテキストです。

【このカードをつけているポケモンは、相手のポケモンから特性の効果を受けない。】

このテキストからも分かるように、《隠密フード》をつけているポケモンは相手の特性の効果を受けないので、《アップリュー》の特性をそのポケモンに指定してしまった場合、ダメカンを2個乗せることはできません。

そして問題は、【その後】以降のテキストの処理ですが、これは上級プレイヤー用ルールガイドver2.2 P61を見るとよさそうです。

赤枠に答えが書いてあります。

つまり今回の場合、相手にダメカンを2個乗せるということに従えなかったので、【その後】以降の山札に戻るという処理も行えないという判断になります。

ちなみに、一度《隠密フード》がついているポケモンを選んだら、「やっぱりなし!」という巻き戻しはできませんので、相手の盤面をしっかり見てから選ぶようにしてくださいね♪

まとめ

Q.《アップリュー》の特性vs隠密フード!ダメカンは乗る?山札には戻る?

A.《隠密フード》の効果でダメカンは乗らず、その場合【その後】以降の行動もすることができないので、山札にも戻ることができません。

採用デッキレシピ紹介

【反逆クラッシュ】新デッキ!ヤミラミV/アップリューデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『反逆クラッシュ』で登場した「アップリュー」を使用したヤミラミV/アップリューのデッキレシ...

今回紹介したカードはポケモンカード強化パック「反逆クラッシュ」に収録されています。

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 「反逆クラッシュ」 BOX


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット