予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
カード考察

【ポケカQ&A】山札が0枚のとき、スマホロトムは使えるの? 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、『スターターセットVMAX リザードン/オーロンゲ』に収録されている《スマホロトム》についての疑問点を書いていきます。

《スマホロトム》は山札を操作するグッズなのですが、ではその山札が0枚のとき、使うことはできるのでしょうか!

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • スマホロトムの使い方を知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

山札が0枚のとき、スマホロトムは使えるの?

まずは《スマホロトム》のテキスト確認です。


【自分の山札を上から5枚見て、その中からカードを1枚選ぶ。】

とあります。

ではその山札自体が1枚もない時、つまり山札が0枚の時はどのような処理になるのでしょうか。

この点に関しては、上級プレイヤー用ルールガイドver2.2 P9を見るとよさそうです。

黄色の線が引いている部分、

【また3.まで行った結果で状況の変化が何も起きないことがわかっている場合も、そのグッズは使えません。】

となっています。

今回の場合、《スマホロトム》を使ったとしても0枚である山札に触ることができず、状況の変化が何も起きないことが分かり切っています。
なのでこのような場面では《スマホロトム》は使えないという判断になるようです。

ちなみに、

山札が4枚だった場合は、状況の変化が起きるため5枚でなくても使えるようですね。

まとめ

Q.山札が0枚のとき、スマホロトムは使えるの?

A.いいえ、使えません。

この状況で《スマホロトム》を使っても絶対に状況の変化が起こらないため、そもそも使えないということになります。

採用デッキレシピ紹介

《スマホロトム》は『スターターセットVMAX リザードン/オーロンゲ』に入っているので、それぞれの構築済みデッキレシピを紹介しておきます。

【スターターセットVMAX】リザードンVMAXデッキレシピ【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、『スターターセットVMAX リザードン』に収録されている60枚をデッキレシピとして紹介していきます。...
【スターターセットVMAX】オーロンゲVMAXデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、『スターターセットVMAX オーロンゲ』に収録されている60枚をデッキレシピとして紹介していきます。...
ポケモンカードゲーム ソード&シールド スターターセット VMAX リザードン


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット