予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
カード考察

【ポケカQ&A】 スピード雷エネルギーはデンジで持ってこれる?【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、拡張パック『反逆クラッシュ』で登場した「スピード雷エネルギー」についてのちょっとした疑問を紹介していきます。

雷デッキと非常に相性のいい「デンジ」ですが、はたしてこのサポートで「スピード雷エネルギー」を持ってくることはできるのでしょうか!

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • カードの使い方を知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

スピード雷エネルギーはデンジで持ってこれる?


まずは「デンジ」のテキストを見てみましょう。

「デンジ」のテキストには、《雷エネルギーを1枚~手札に加える。》と書いてあります。

ここを抑えたうえで、次に「スピード雷エネルギー」のテキストを見てみます。

注目するのはこの文章、

《ポケモンについているかぎり、雷エネルギー1個ぶんとしてはたらく。》

あくまでポケモンについていれば雷エネルギーになるということです。

つまり、山札にある段階では雷エネルギーとしては存在していないので、「デンジ」では持ってこれないという判断になります!

《ポケモンについているかぎり、》という文章を見逃してしまうと、「デンジ」を使ったあと大変なこのになってしまうので、しっかりと覚えておきたいですね!

スピード雷エネルギーはデンジで持ってこれる?

持ってくることはできません。
スピード雷エネルギーは、雷タイプのポケモンにつけていない時は「特殊エネルギー」で「雷エネルギー」ではないので、《デンジ》では持ってくることが出来ません。

採用デッキレシピ紹介

「スピード雷エネルギー」は雷ポケモンにつければ追加効果で2枚ドローができるので、今のところ雷デッキのみに採用されています。

【反逆クラッシュ】新デッキ!ストリンダーVMAX/ダストダスデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ポケモンカードチャンネルで使用されたストリンダーVMAX/ダストダスのデッキレシピをご紹介しようと思いま...
【反逆クラッシュ】新デッキ!ストリンダーVMAX/モロバレルデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『反逆クラッシュ』に収録されている「ストリンダーVMAX」を使用したストリンダーVMAX/モロバレ...
ポケモンカードゲーム剣盾 s2 拡張パック ソード&シールド 反逆クラッシュ スピード雷エネルギー U ポケカ 雷 エネルギー


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット