予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
カード考察

【ポケカQ&A】 ガラル鉱山で逃げエネ5以上になったポケモンに、「ムキムキパッド」の効果はあるの?【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、拡張パック『反逆クラッシュ』で登場した「ガラル鉱山」についての疑問点を書いていきます。

「ガラル鉱山」はお互いのバトルポケモンの逃げエネを2個増やすというスタジアムです。

ではこの効果で逃げエネが5個以上になってしまったポケモンに「ムキムキパッド」がついていた場合、HP+50の効果ははたらくのでしょうか!

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • ガラル鉱山の使い方を知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

ガラル鉱山で逃げエネ5以上になったポケモンに、「ムキムキパッド」の効果はあるの?


まずは、「ガラル鉱山」の効果をチェック!!

「ガラル鉱山」の効果は、

おたがいのバトルポケモンのにげるためのエネルギーは、それぞれ2個ぶん多くなる。

というものです。

例1.カプ・コケコV


例えば、逃げるためのエネルギーが0の「カプ・コケコV」ですが、ガラル鉱山が出ていると、逃げるためにエネルギーが2枚必要です。

例2.ジラーチ


《エスケープボード》つきの《ジラーチ》はよく見る光景ですが、この場合も《ガラル鉱山》が場に出ている時は、エネルギーを2枚プラスで付けなければ逃げることができません!!!

このように、《ガラル鉱山》が場に出ている時は逃げるためのエネルギーが2枚多くなってしまいます。

では、次に《ムキムキパッド》のテキストをよーく見てみましょう。

《このカードをつけているにげるためのエネルギーが4個のポケモンの最大HPは「50」大きくなる。》

とあります。

《エネルギーが4個》

4個以上とは書かれていないので、4個ピッタリじゃないとHPが50されません!

例えば「ダイノーズ」「ベロベルト」「ゴルーグ」は逃げエネ4なので、

通常なら「ムキムキパッド」でHPが+50されますが、「ガラル鉱山」が出てしまった瞬間に逃げエネが6個になってしまうので、「ムキムキパッド」自体はつけられますが、効果は無くなってしまいます。

自分は《4個以上》という勘違いをしてデッキを構築してしまったことがあるので、充分に注意しておきたいですね(;^_^A

補足


補足になりますが、場に《ガラル鉱山》が出ている時に、にげるためのエネルギーが2個のポケモン(例ではストリンダーV)に《ムキムキパッド》がついている場合は、《ムキムキパッド》の効果は有効です。

この場合、にげるためのエネルギー2個に加えて、《ガラル鉱山》の効果でにげるためのエネルギーが2個増えており、トータル4個になっているので、《ムキムキパッド》の効果が有効なんです♪♪

まとめ

Q. ガラル鉱山で逃げエネ5以上になったポケモンに、「ムキムキパッド」の効果はあるの?

A.いいえ、ありません。
「ムキムキパッド」は逃げエネがぴったり4個のポケモンにしかHP+50が付与されないので、逃げエネが5個以上になってしまったポケモンには効果がありません。

採用デッキレシピ紹介

「ガラル鉱山」の効果で逃げエネを増やすことで、ダメージ量をアップさせることができるポケモンがいるので、そのデッキを紹介しておきます。

【反逆クラッシュ】新デッキ!ダイノーズ/アブソルデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『反逆クラッシュ』で登場した「ダイノーズ」「ガラル鉱山」を使用したダイノーズ/アブソルのデッキ...
【店舗大会優勝デッキ】三神ミロカロス(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX/ミロカロスV)デッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、カードショップ ヴェルデの店舗大会で優勝をした三神ミロカロス(アルセウス&ディアルガ&...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット