カード考察

【ポケカQ&A】 メタモン♢プリズムスターはポケモンVMAXに進化できるの?【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、「メタモン♢プリズムスター」についての疑問を紹介していきます。

優秀な特性で色々なポケモンに進化できるこのポケモンですが、ポケモンVMAXには進化できるのでしょうか。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • カードの使い方を知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

メタモン♢プリズムスターはポケモンVMAXに進化できる?



では最初に「メタモン♢プリズムスター」のテキストを見てみます。

特性「なんでもしんか」は、

《1進化ポケモンを手札から出して、このポケモンに重ねて進化できる。》

とあります。

それならポケモンVMAXもいけるじゃん♪

と思いがちですが、今度は例として「ラプラスVMAX」を確認してみましょう。

そして左上をよーーーく見てみてください。

・・・V進化!?え、1進化って書いてない!

ちなみに通常の1進化ポケモンはこうなっています。

しっかりと《1進化》という書き方がされています。

つまり、1進化とV進化は違う進化扱いとなり、「メタモン♢プリズムスター」では進化できないことになります!

実は自分も勘違いして、ポケモンVMAXのデッキに「メタモン♢プリズムスター」を採用してしまったことがあるので、ここは注意しておきたいです笑

メタモン♢プリズムスターはポケモンVMAXに進化できる?

進化することはできません。
「メタモン♢プリズムスター」の特性は1進化ポケモンのみに対応していて、一方ポケモンVMAXはV進化なので、対応しておらず進化ができないという判断になります。

採用デッキレシピ紹介

ここでは、「メタモン♢プリズムスター」を採用しているデッキレシピをいくつか紹介しておきます。

デッキを見ると、「メタモン♢プリズムスター」を採用しているデッキにはポケモンVMAXがいないことが分かりますね。

【反逆クラッシュ】新デッキ!ベロベルト/ピクシーデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『反逆クラッシュ』で登場した「ピクシー」を使用したベロベルト/ピクシーのデッキレシピと、優勝デ...
【反逆クラッシュ】新デッキ!ナマズン/ミカルゲデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『反逆クラッシュ』に収録されている「ナマズン」を使用したナマズン/ミカルゲのデッキレシピをご紹...
ポケモンカードゲーム/PK-SM7A-043 メタモン PR


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)