予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
カード考察

【ポケカQ&A】残りHP10のワタシラガVvsシンボラー!山札に戻るのが先?きぜつが先? 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、拡張パック『反逆クラッシュ』で登場した「ワタシラガV」について書いていきます。

「ワタシラガV」「まいあがる」で山札に戻っていくとき、相手が「シンボラー」だったら、特性「はんげき」ははたらくのでしょうか!

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • カードの使い方を知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

ワタシラガVvsシンボラー!山札に戻るのが先?きぜつが先?

「ワタシラガV」のワザと「シンボラー」の特性がぶつかり合っている状況ですが、いったいどのような処理が行われるのでしょうか。

まずは「ワタシラガV」のテキストから見ていきます。

《~このポケモンと、ついているすべてのカードを、山札にもどして切る。》

とあります。

では仮に、「ワタシラガV」が残りHP10でこのワザを使ったとして、相手のバトルポケモンが「シンボラー」だったとします。

特性「はんげき」の効果で、攻撃してきた「ワタシラガV」に対してダメカンを3個乗せ、きぜつさせられるはずです。

「・・・え?でもワザの効果で山札に戻るんだよ?どっちが先なの???」

ここで、上級プレイヤー用ルールガイド Ver2.2の4ページを見てみましょう。

ワザを使う手順はこのようになっていて、特に注目してほしいのが、手順5と手順6です。

今回の場合に当てはめると、「ワタシラガV」のワザの効果(ダメージ以外の効果)で山札に戻るのが手順6、攻撃を受ける側の「シンボラー」の特性が発動(相手のポケモンのダメージを受けたときにはたらく効果)するのが手順6となります。

つまり、「ワタシラガV」のワザの効果の方が、「シンボラー」の特性よりも先に発動するので、残りHP10の「ワタシラガV」は山札に戻りきぜつせず、「シンボラー」の特性ははたらかないということになります。

ワザを使う手順

ワタシラガVがワザを使う


ワタシラガVが残りHP10の状態で、ワザ「まいあがる」を撃つ。

ワザの効果を使う


ワザ「まいあがる」の効果を使い、このポケモンと、ついているすべてのカードを、自分の山札にもどします。

「はんげき」は適応されない


シンボラーの特性「はんげき」を使う相手であるワタシラガVはすでに山札にもどってしまったので、ダメカンを乗せる相手がいません。

「シンボラー」のほかにも、「ケッキング」「竜の鉤爪」「ホラー超エネルギー」の効果もはたらかないので、これを知っていれば「ワタシラガV」をさらに効果的に使えそうですね♪

まとめ

Q.残りHP10のワタシラガVvsシンボラー!山札に戻るのが先?きぜつが先?
A.ワタシラガVが山札に戻るのが先。

1 2 3
ワタシラガVがワザ「まいあがる」を使う。 ワザ「まいあがる」の効果を使い、ワタシラガVを山札に戻す。 ワタシラガVがいないので、シンボラーの特性「はんげき」でダメカンは乗らない。

採用デッキレシピ紹介

「ワタシラガV」自体はメインアタッカーではなく特性でサポートを持ってくる役割として、1~2枚採用が多いのですが、採用デッキをいくつか紹介しておきます。

【反逆クラッシュ】ワタシラガV/サイドンLOデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、『反逆クラッシュ』で登場する「ワタシラガV」を使用したワタシラガV/サイドンLOのデッキレシピと、デッキを分...
【反逆クラッシュ】新デッキ!ドラパルトVMAXデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、『反逆クラッシュ』で登場するポケモンを使用したドラパルトVMAXのデッキレシピをご紹介しようと思います。...
【反逆クラッシュ】新デッキ!ストリンダーVMAX/ダストダスデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、『反逆クラッシュ』の新カードを使用したストリンダーVMAX/ダストダスのデッキレシピをご紹介しようと思い...

今回紹介したカードはポケモンカード強化パック「反逆クラッシュ」に収録されています。

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 「反逆クラッシュ」 BOX

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット