予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
カード考察

【ポケカQ&A】特性「トップエントリー」で出したポケモンはすぐに進化できるの? 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、拡張パック『反逆クラッシュ』で登場した面白い特性「トップエントリー」について紹介してみようと思います。

「ハスブレロ」「ランプラー」「ルクシオ」が持っているこの特性ですが、特性で場に出したポケモンはすぐに「ルンパッパ」「シャンデラ」「レントラー」に進化してもいいのでしょうか!

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • カードの使い方を知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

特性「トップエントリー」で出したポケモンはすぐに進化できるの?

まずはこの特性を持っている「ハスブレロ」「ランプラー」「ルクシオ」をそれぞれ見ていきましょう。

特性「トップエントリー」は、《自分の番のはじめに、山札からこのカードを引いた時~このカードを自分のベンチに出す。》とあります。

それぞれ「ハズボー」「ヒトモシ」「コリンク」を飛ばしていきなりベンチに出せる特性なのですが、あくまでもこの特性を使うのは、

《自分の番のはじめ》

そう!自分の番なのです!!

自分の番に場に出したポケモンは、基本的に1ターン待たないと進化できませんよね。

このポケモンたちにももちろんその条件は適用されるので、特性「トップエントリー」で速攻で場に出したポケモンたちでも、次の番にならなければ2進化ポケモンには進化できないということになります。

「トップエントリー」で出したらすぐに進化できる?

いいえ、できません。

たとえ特性で合っても、出したタイミングは自分の番なので、次の番にならないと2進化ポケモンには進化できない判断となります。

あ、例外として「やみのいし」があれば、「ランプラー」は速攻で「シャンデラ」に進化することができますね。

今回紹介したカードはポケモンカード強化パック「反逆クラッシュ」に収録されています。

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 「反逆クラッシュ」 BOX

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット