予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
カード考察

【ポケカQ&A】キャプチャーエネルギーは、ベンチが5匹埋まっていてもポケモンにつけられるの? 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、拡張パック『反逆クラッシュ』で登場した「キャプチャーエネルギー」の疑問点について紹介していきます。

「キャプチャーエネルギー」は、場のポケモンにつけると山札からたねポケモンをベンチに出すことができる優秀なエネなのですが、ベンチがすでに5匹埋まってしまっている場合は、このエネを貼ってもいいのでしょうか!


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • キャプチャーエネルギーの使い方を知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

キャプチャーエネルギーは、ベンチが5匹埋まっていてもポケモンにつけられるの?



まずは「キャプチャーエネルギー」のテキストを確認してみましょう。

《このカードを手札からポケモンにつけたとき、自分の山札からたねポケモンを1枚選び、ベンチに出す。そして山札を切る。》

とあります。

ここで、上級プレイヤー用ルールガイド Ver2.2 の55ページを見てみましょう。

「キャプチャーエネルギー」のテキストと全く同じではありませんがこれを見る限り、まずはエネルギーをつける、という行動をとるようです。

しかし、ベンチが5匹いる時点で、ベンチには追加でポケモンを出すことができない、つまり山札を見ても絶対にベンチの状況が変わらないので、「キャプチャーエネルギー」をつけられはしますが、たねポケモンを選ぶための、山札を見るというカードの効果は従えないことになります。

ちなみにトレーナーズなどの場合は、

と書かれているので、例えばベンチ5匹の状態で「オーキド博士のセッティング」「ワタル♢プリズムスター」を使おうとしても、そもそもカード自体使用することはできません。

また、ベンチが4匹以下で「キャプチャーエネルギー」をつけた場合、

「どうせポケモンは選ばないから山札見るのもやめとこ!」

と思っても、

となり、たとえポケモンを選ばないことが前提だとしても、絶対に山札を見なければいけません。

ここを知っておかないと、「マグカルゴ」の特性「じならし」などをすでに使っていた際、山札のトップが変わってしまい悲惨なことになりますね笑

まとめ

Q.キャプチャーエネルギーは、ベンチが5匹埋まっていてもポケモンにつけられるの?

A.はい、できます。

ですが、山札を見ることはできません!

言葉にまとめようとするとかな~~~りむずかしいですが、覚えておきたいですね!

採用デッキレシピ紹介

ここでは「キャプチャーエネルギー」をうまく利用しているデッキたちを紹介していきます。

【店舗大会優勝デッキ】カラマネロVMAX/マニューラGXデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、カードショップ ヴェルデの店舗大会で優勝をしたカラマネロVMAX/マニューラGXのデッキレシピと、優勝デ...
【大会優勝デッキ】タイレーツV/タイレーツデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、CREATIVE STYLEの非公認大会で優勝をしたタイレーツV/タイレーツデッキのデッキレシピと、優勝...

今回紹介したカードはポケモンカード強化パック「反逆クラッシュ」に収録されています。

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 「反逆クラッシュ」 BOX

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット