予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
カード考察

【ポケカQ&A】回収ネットで進化ポケモンを戻すとき、進化前のポケモンは戻せるの? 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、「回収ネット」についても疑問点を書いていきます。

ポケモンV・GX以外のポケモンにとっては非常に強いグッズである「回収ネット」ですが、進化ポケモンに使った場合、進化ポケモンだけを手札に戻すのでしょうか。

それとも、進化前のポケモンも一緒に戻すことができるのでしょうか!

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • 回収ネットの使い方を知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

回収ネットで進化ポケモンを戻すとき、進化前のポケモンは戻せるの?

ではまずは回収ネットのテキストを見てみましょう。

《自分のポケモン(「ポケモンV・GX」をのぞく)を1匹選び、手札にもどす。(ポケモン以外のカードは、すべてトラッシュする。)》

とあります。

それを例えば「セキタンザン」に使ったとして、進化前の「タンドン」「トロッゴン」は同じポケモン扱いとして手札に戻るのか、はたまた違うポケモン扱いになって「セキタンザン」しか手札に戻せないのか。

どうやらたねポケモン→1進化ポケモン→2進化ポケモンとカードを重ねて進化したポケモンは、それ自体が1匹としてカウントされるようなので、「回収ネット」を使った場合、ポケモンはすべて手札に戻せるようです。

これができることで、
・ダメージを受けてしまったポケモン、特性を使い終えたを回収してもう一度進化しなおす。
・回収してベンチを空けて、別のポケモンを出す。

といった動きができるようになり、戦術の幅が広がりそうですね♪

もちろん、「ふしぎなアメ」で進化した場合でも、「タンドン」「セキタンザン」の両方を戻すことができます。

まとめ

Q.回収ネットで進化ポケモンを戻すとき、進化前のポケモンは戻せるの?

A.はい、戻せます。

進化ポケモンは、重ねている進化前のポケモンも同じ1匹としてカウントするようなので、まるごと回収できるようです。

採用デッキレシピ紹介

「回収ネット」を効果的に使っているデッキをいくつか紹介しようと思います。

【反逆クラッシュ】新デッキ!シロデスナLOデッキレシピ!【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『反逆クラッシュ』で登場した「シロデスナ」を使用したシロデスナLOのデッキレシピと、優勝デ...
【反逆クラッシュ】新デッキ!ベロベルト/ピクシーデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『反逆クラッシュ』で登場した「ピクシー」を使用したベロベルト/ピクシーのデッキレシピと、優勝デ...

今回紹介したカードはポケモンカード強化パック「反逆クラッシュ」に収録されています。

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 「反逆クラッシュ」 BOX

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット