予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 「ムゲンゾーン」 BOX ムゲンダイナ チャレンジキャンペーン BOX購入特典セット
Sレギュ

【店舗大会優勝デッキ】カラマネロVMAX/マニューラGXデッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、カードショップ ヴェルデの店舗大会で優勝をしたカラマネロVMAX/マニューラGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

かんたんデッキ検索

カード名を入力することで、そのカードを使っているデッキを検索することができます。(完全一致。『&』や『GX』は半角入力。)


検索結果

カラマネロVMAX/マニューラGXデッキ

カラマネロVMAX/マニューラGXデッキレシピ

カラマネロVMAX 3-2

このデッキのメインアタッカーで、「ダイジャマー」で180ダメージを与えつつ、手札から1枚カードを山札の下に戻させることで、相手の手札事故も狙えます。

環境に増えてきている「ドラパルトVMAX」を一撃で倒すことができるのですが、エネ加速がしにくいというのがネック。

ですが今回それを、「マニューラGX」で解決させているようです。

マニューラGX 2-2

特性「シャドーコネクション」によって悪エネを自由に動かすことで、「カラマネロVMAX」を早い段階から攻撃させることができます。

「レッド&グリーン」でエネ加速をしながら進化できるため、悪エネを加速しながら特性でその悪エネを動かすこのが可能です。

「レッド&グリーン」+手貼りで悪エネが3枚になるので、この時点で「カラマネロVMAX」「マニューラGX」「ブラッキー&ダークライGX」とほとんどのアタッカーが攻撃を始められます。

キャプチャーエネルギー 4

序盤にこのエネで「ニューラ」「カラマネロV」を出しておくことで、次の番に進化がしやすくなります。

「カラマネロVMAX」「ブラッキー&ダークライGX」のワザに必要なエネは、1枚は無色エネでいいので、このエネでベンチを増やしておいてから、「マニューラGX」で悪エネをぐるぐると動かしていきたいですね。

優勝デッキを分析した感想

実際に何度か回してみたのですが、「キャプチャーエネルギー」のおかげで安定して「ニューラ」「カラマネロV」をベンチに出すことができるので、その次の進化がかなりスムーズにいきました。

「ポケモン通信」もいい味を出していて、わざと手札の「マニューラGX」を山札に戻すことで、別のポケモンを展開してから「レッド&グリーン」で進化させつつエネ加速、という動きもできました。

「デデンネGX」「タッグコール」のおかげで「レッド&グリーン」のエネ加速が序盤からどんどんできていたので、実際にデッキレシピを見てイメージするだけよりもずっと使い心地が良かったです♪

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

6月5日発売拡張パック「ムゲンゾーン」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 「ムゲンゾーン」 BOX ムゲンダイナ チャレンジキャンペーン BOX購入特典セット