予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】マニューラGX/アーゴヨンデッキレシピ 【ポケカ】

今回はTSUTAYA北千住店のジムバトルで優勝をしたマニューラGX/アーゴヨンのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

マニューラGX/アーゴヨンデッキ


マニューラGX


特性「シャドーコネクション」によって場の基本悪エネルギーを好きに付け替えることができるので、これでどのポケモンでもすぐに攻撃できるようになります。

1ターンに何度でも使える特性なので、いったんエネルギーを別のポケモンに移動させて、「まんたんのくすり」「アセロラ」で回復→エネルギーを戻して攻撃!

といったプレイングもできますね。

ブラッキー&ダークライGX

「ブラックランス」は150ダメージを与えつつ、ベンチのGXポケモンにも60ダメージを与えられるので、ダメージを調整できます。

また、「デッドムーンGX」は追加効果を使えれば相手のバトルポケモンをきぜつさせることができるので、エネルギーをたくさん貼って攻撃していきたいですね。

メガヤミラミ&バンギラスGX

「グリードクラッシュ」を相手のGXポケモンに撃てば、倒しつつさらにサイドを1枚多く取ることができます。

「ギガフォールGX」とともに、どちらも大ダメージを出せるポケモンなので、高HPの相手に対してはこのポケモンで攻めていきたいですね。

アーゴヨン


特性「チャージアップ」によって、毎ターントラッシュから悪エネルギーを場に集めることで、「マニューラGX」の特性をより活かすことができます。

「ビーストリング」で中盤一気に場にエネルギーをためられる点も非常にいいですね。

優勝デッキを分析した感想

「マニューラGX」「アーゴヨン」のコンボで悪エネルギーを自由に動かしつつ、攻撃していくデッキです。

「ブラッキー&ダークライGX」「メガヤミラミ&バンギラスGX」はワザに必要なエネルギーが多いのですが、「マニューラGX」の特性のおかげですぐにワザが撃てるようになっていますね。

ポケモン同士の相性がとってもいいので、悪タイプのデッキも今後環境に入ってくるのではないでしょうか♪

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX