予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
Sレギュ

【反逆クラッシュ】新デッキ!ダイオウドウVMAX/チラチーノデッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、拡張パック『反逆クラッシュ』で登場する「ダイオウドウVMXA」を使用したダイオウドウVMAX/チラチーノのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

ダイオウドウVMAX/チラチーノデッキレシピ

デッキレシピ

ダイオウドウVMAX 3-2

たねポケモンに対しては3エネ「デンジャラスノーズ」で合計200ダメージ、4エネの「キョダイハンマー」でも240ダメージも与えることができます。

今回のデッキでは、この大ダメージワザをより多く撃っていけるように、「鋼鉄のフライパン」で耐久力を上げて「マオ&スイレン」でHPを回復、というようにかなり耐久寄りに構築しています。

また、ワザに必要なエネが多いぶんは、「メタルソーサー」でのエネ加速だけでなく、「チラチーノ」でも一応エネ加速ができるようにしました。

チラチーノ 4-4

「エネアシスト」でベンチの「ダイオウドウVMAX」もできますし、それ以上に特性「やりくり」でドロー枚数を増やすことを主な役割にしています。

これによって、

・鋼エネをトラッシュして「メタルソーサー」を使いやすくする。
「ボスの指令」「マオ&スイレン」を使ってもドローができる。

これらの動きが可能になります。

この動きを早く完成させたいので、あえてこちらの枚数の方を4-4と多めにしています。

ワタシラガV 1


特性「ハッピーマッチ」によってトラッシュにあるサポートを使って相手の意表を突く動きができると思い、1枚採用しました。

デッキを分析した感想

「ガラルニャイキング」を入れて「ダイオウドウVMAX」のダメージアップをしようとも思ったのですが、「ザシアンV」と違って特性でエネ加速ができず進化ポケモンでもあるので、より展開を重視して「チラチーノ」の方を採用しました。

タッグチームやポケモンVMAXに対しては微妙に打点が足りないのですが、そこは耐久力を活かして先に倒していきたいデッキです!

関連デッキレシピ一覧

今回紹介したカードはポケモンカード強化パック「反逆クラッシュ」に収録されています。

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 「反逆クラッシュ」 BOX


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット