予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
Sレギュ

【新弾バトル優勝デッキ】ドラパルト/チラチーノデッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、マックスゲーム大井町店の新弾バトルで優勝をしたドラパルト/チラチーノのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

ドラパルト/チラチーノデッキ

デッキレシピ

ドラパルト 4-0-3


特性「すりぬけ」はコイン運次第でダメージを全く受けずに試合を進められるので、相手にとってかなり厄介なポケモンです。

もちろんコインでウラが出れば倒されてしまうのですが、オモテが出た時の相手のリスクが非常に高く、そのため毎ターン相手はプレイングを考えなければいけないことになります。

また「ゴーストダイブ」は、バトル場に120ダメージ、そしてベンチにもダメカンを好きに3個乗せられるので、ダメージ調整をしたりそのままベンチポケモンを倒すことができます。

唯一のデメリットとしては、2進化なので場に立つまでに時間がかかること。

これを解消するために相方に「チラチーノ」を採用しているようです。

チラチーノ 4-4


特性「やりくり」で毎ターンドローができるので、より「ドラパルト」が進化しやすくなります。

このポケモン自身でも「エネアシスト」でベンチにエネ加速をしてくれるので、いったん「チラチーノ」に攻撃をさせて、その間にベンチの「ドラパルト」を育てておくという戦術をとってもいいかもしれませんね。

メリープ/まどろみの森 2/3

「ドラパルト」の特性に加えて、この2枚のコンボにより、そもそもねむりの状態を続けて攻撃自体させないようにできます。

まずコイン2回オモテを出して、さらに攻撃しても「ドラパルト」の特性でコインがオモテなら攻撃無効化!

かなーーーーり相手にプレッシャーを与えられるコンボですね!

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX