デッキレシピ

メガヤミラミ&バンギラスGX/バトルシャトレーヌデッキレシピ《ミラクルツイン》

今回ポケカードラボでは、ミラクルツインに収録の「メガヤミラミ&バンギラスGX」を使用したデッキ、《メガヤミラミ&バンギラスGX/バトルシャトレーヌ》のデッキレシピとその戦い方について紹介していきます。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

メガヤミラミ&バンギラスGX/バトルシャトレーヌデッキレシピ

デッキのコンセプト

step1:バトルシャトレーヌを手札に集めて、「ルミタン」で一気にエネ加速!

step2:「メガヤミラミ&バンギラスGX」で攻撃!

重要なカードと採用理由

メガヤミラミ&バンギラスGX 3

バトルシャトレーヌから一気にエネ加速をして、「グリードクラッシュ」でサイドを取ってしまうのが狙いです。

相手がGXポケモンの場合は1枚サイドを多く取れるので、相手のGXポケモンを2匹倒せば、対戦に勝つことができます。

場合によっては、「ギガフォールGX」で相手の手札もごっそりと削っていきたいですね。

バトルシャトレーヌ 3-3-3-2

「ルミタン」、「ラジュルネ」、「ルスワール」、「ラニュイ」を手札に集めて、「ルミタン」でエネ加速を思いっきりするのが狙いです。

このサポートで悪エネルギーを多く貼れるように、今回は基本悪エネルギーも多めに採用しています。

カプ・テテフGX 4


特性「ワンダータッチ」でバトルシャトレーヌラインや「ダイゴの決断」を持ってくることで、序盤から「ルミタン」が決めやすくなります。

ダイゴの決断 3

自分の番は終わってしまいますが、山札から好きなカードを3枚手札にできるので、次の番でほぼ確実に「ルミタン」を決めることができます。

ナイトシティ 1

『ミラクルツイン』で登場のスタジアムです。

これが出ていれば、ダメージを受けた「メガヤミラミ&バンギラスGX」などを逃げエネ0で逃がすことができます。

クチナシ 1

場に出ているポケモンとトラッシュの悪タイプのたねポケモンをいれかえられるので、「ブラッキー&ダークライGX」「フーパ」をいきなり場に出して奇襲をかけられます。

メガヤミラミ&バンギラスGX/バトルシャトレーヌデッキの戦い方

序盤

ここではまずバトルシャトレーヌの4人を手札に持ってくることが最優先です。

序盤から「ルミタン」で一気にエネ加速をしましょう。

「ルミタン」で一気にエネ加速をして攻撃の準備をしよう!

中盤

ここからは悪エネルギーがたくさんついた「メガヤミラミ&バンギラスGX」でひたすら攻撃です。

相手がGXポケモンだと、この時点ですでに勝負は決まってしまうかもしれません。

「メガヤミラミ&バンギラスGX」でどんどん攻撃していこう!

終盤

中盤までで勝負が決まっていればいいですが、この段階まで来た場合は、「クチナシ」などを使って「ブラッキー&ダークライGX」や「フーパ」で意表を突いた攻撃を狙っていくのがいいかもしれません。

「クチナシ」をうまく使うなどして、相手に勝ち切ろう!

 

全体を通して

序盤でいかに「ルミタン」でエネ加速ができるかがカギになってくるので、対戦によっては悪エネルギーをつけられる枚数にブレが生じてきます。

なので今回の構築では「こだわりハチマキ」や「リセットスタンプ」など、入れたかったカードを極力なくすことで、エネ加速をしやすくしています。

やること自体はシンプルなので、あとはエネルギーをつける先を間違わずに一気に攻め込んでいきたいです。

 

あると便利なカードたち
ポケモンカードゲーム/PK-SMJ-010 カプ・テテフGX
ポケモンカードゲーム サン&ムーン ダイゴの決断(R) 拡張パック 裂空のカリスマ
ポケモンカードゲーム/PK-SM8A-057 クチナシ SR
この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)