予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック「ソード」 BOX
デッキレシピ

【シティリーグ上位デッキ】《非GXデッキ》パンプジン/ゼブライカデッキレシピ 【ポケカ】

今回はカードゲームのシーガル仙台駅前店のシティリーグで準優勝をしたパンプジン/ゼブライカのデッキレシピと、デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

パンプジン/ゼブライカデッキレシピ



パンプジン 4-4

ポケモンのどうぐを場に多く貼って、「パンプキンボム」で大ダメージを出していきます。

場の6匹すべてに貼っていれば、なんとダメージは250ダメージ!

「戒めの祠」「のろいのおふだ」であらかじめダメカンを乗せておけば、高HPのタッグチームでも一撃で倒せるはずです。

ゼブライカ 2-3

特性「はやがけ」で手札をトラッシュする代わりに4枚ドローすることができます。

これで手札事故を無くすことができ、より展開しやすくなります。

ほとんどのデッキは「ゼブライカ」は2枚採用なのですが、3枚採用という特徴的な構築をしていますね。

Uターンボード 4

「パンプキンボム」は場についているポケモンのどうぐをトラッシュすることでダメージを出していくのですが、このカードは場からトラッシュしても手札に戻ってくるので、そのまま何度でもつけなおすことができます。

これによってダメージを安定して出せるだけでなく、余分にポケモンのどうぐを採用する必要がなくなったので、最近のデッキでは必須で入っていますね。

のろいのおふだ 4


主に「パンプジン」につけておき、相手から倒された時にダメカンを4個好きなように乗せることができます。

これでダメージ調整をしておくことで、次の攻撃で相手を倒しやすくなりますね。

あると便利なカードたち

ポケモンカードゲーム/PK-SM4S-025 パンプジン

ポケモンカードゲーム/PK-SM7A-030 ゼブライカ

ポケモンカードゲーム/PK-SM7B-044 のろいのおふだ

デッキを分析した感想

最近かなり注目されているパンプジンゼブライカですが、その中でこの型は微妙に構築が違っています。

「アブソル」「カプ・コケコ」「ともだちてちょう」といったカードは採用していないデッキがほとんどなので、この型がシティリーグで上位に行ったことで、ますます構築が研究されていきそうですね♪

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

拡張パック「ソード」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック「ソード」 BOX