
今回は5/25にシンガポールの大会(SPE Singapore)で準優勝をしたピカチュウ&ゼクロムGX/ジラーチサンダーのデッキレシピと、デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
日本人としては最速でWCSへの出場権を獲得した選手なので、個人的に紹介しておこうと思います♪
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ピカチュウ&ゼクロムGX/ジラーチサンダーデッキレシピ
ピカチュウ&ゼクロムGX 2
「カプ・コケコ♢プリズムスター」や「サンダーマウンテン♢プリズムスター」を使って、序盤から「フルドライブ」を撃っていきます。
このワザの効果で一気に雷エネルギーを場に展開できるので、「エネルギーつけかえ」を使うことで、さらに「タッグボルトGX」につなげることができますね。
サンダー 2
「ポケモンいれかえ」や「グズマ」で、ベンチからバトル場にこのポケモンを出すことで、「アサルトサンダー」で80ダメージを出すことができます。
1エネで出せるので序盤から攻撃して、相手に先制してダメージを与えられるので、相手のリズムを崩しながら攻めていけそうですね。
ジラーチ 4
特性「ねがいぼし」でトレーナーズを引きやすくすることができます。
日本のジラーチサンダーと違って、4枚採用されている点が特徴的ですね。
マーシャドー 2

特性「やぶれかぶれ」でお互いの手札を4枚ずつにするので、最序盤に使うことで相手の手札を減らして、手札事故を誘うことができます。
デッキを分析した感想
ピカゼクとジラーチサンダーの両方に寄せたデッキです。
BO3という環境での戦いで日本とは戦略が全く違うので、そういった意味でも構築が微妙に違っているようです。
WCSではBO3が対戦方式の基準になるので、このポケカードラボでも紹介してみました♪
デッキレシピの公開、本当にありがとうございました!

関連デッキレシピ一覧
