予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 一撃マスター(2021年1月22日発売予定)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 連撃マスター(2021年1月22日発売予定)
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】ゾロアークGX/ルガルガンGX/ジラーチデッキレシピ 【ポケカ】

今回はゲームショップあらし&竜星のあらしジムバトルで優勝をしたゾロアークGX/ルガルガンGX/ジラーチのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ゾロアークGX/ルガルガンGX/ジラーチデッキレシピ

ルガゾロ以外のアタッカーを「マッシブーン」以外入れていないシンプルな構築!

しかしその代わりにエネ破壊要素が強くなっているようです。

ゾロアークGX


特性「とりひき」、ワザ「ライオットビート」ともに序盤から非常に強力で、このデッキの要になるポケモン。

普段のルガゾロにはこちらが多めに入っているのですが、2枚ずつというのはかなり特徴的だと思います。

ルガルガンGX ブラッディアイ


「イワンコ」は「ウツギ博士のレクチャー」で呼べるようにHP60にしていますね。

特性「ブラッディアイ」で相手のベンチポケモンを呼びだせるので、倒しておきたい相手をあらかじめ倒してしまうことができます。

これで相手のリズムも一気に崩せますね。

ルガルガンGX トワイライトアイ

GXウルトラシャイニーで登場したポケモン!
特性「トワイライトアイ」は相手のバトルポケモンのエネルギーを壊せるので、相手の攻撃スピードを遅くすることができます。

状況に応じてこの2種類のルガルガンGXを使い分けていきたいですね。

↓こちらにウルトラシャイニーから登場した新しい効果のルガルガンGXについての詳しい記事があります。

《ルガルガンGX》を徹底解説!効果的な使い方と採用デッキ【GXウルトラシャイニー】 今回は【ルガルガンGX(トワイライトアイ)】の効果的な使い方と採用デッキを紹介しています。 【ルガルガンGX(トワイライトアイ)】...

マッシブーン


相手のサイドが4枚の時に「スレッジハンマー」を撃てば、ダメージが120まで跳ね上がります。

非GXポケモンとして非常に優秀なアタッカーなので、ルガゾロにはほぼ必須で入っていますね。

ディアンシー


特性「プリンセスエール」で闘ポケモンのダメージを+20してくれます。

これによってダメージ調整ができるので、相手をどんどん倒せそうです。

ジラーチ


特性「ねがいぼし」をうまく使えれば、トレーナーズをかなり引きやすくなります。

できるだけ多く使って、展開を有利に持って行きたいところです。

ポケモンいれかえ


「グズマ」以外のグッズでバトル場とベンチを入れ替えられるので、バトル場にポケモンが縛られて逃げられなくなる心配がありませんね。

紹介画像の「ポケモンいれかえ」のカードはあまり見かけないかもしれませんが、「レジェンドシリーズ」の時のイラストです。
レジェントの時って、エネルギーやトレーナーズの可愛いイラストのカードがたくさんあるんですよ☆

フウとラン


この1枚で、「ポケモンいれかえ」とちょっと効果の弱い「シロナ」の2つの役割をしてくれるので、対戦を通して使わなくなることがありません。

個人的にかなり好きなサポートです。

記事で紹介したカード

  • レジェンドカード
  • ルガルガンGX等GXカード
  • フウとラン

レジェンドカード

レジェンドカードはパック自体が生産が終了してしまっており、現在は中古で出回っているカードのみ。
そこに、イラストも可愛いことも重なりレジェンドファンが多いようですね。
自分のレジェンドカードは好きでレジェンドエネルギーを使ったりしています♪

ポケモンカードゲーム LEGEND[基本鋼エネルギー]

ポケモンたちが一気にそろう!

イワンコ、ルガルガン2種、ゾロア、ゾロアークGX、マッシブーン、ディアンシーと、ジラーチ以外のカードは全て「ウルトラシャイニー」に収録されています。
ルガゾロのメインカードが一気に揃うこともあり、現在も入手困難が続く「ウルトラシャイニー」。
Amazonでたまに売っていることがあるので、たまにチェックをしてみるといいかもしれませんよ☆

GXウルトラシャイニー
あらゆる強力なカードがこのパックに凝縮されている贅沢な拡張パック!

ジラーチ

ジラーチサンダーデッキで一気にジラーチの強さを知らしめました。
今後非GXデッキだけではなく、今回のようにカプ・テテフGXの代わりのカードとしても採用される機会が増えそうですね。

ジラーチはポケモンカード拡張パック「ダークオーダー」に収録されています。
ダークオーダーには「ジラーチサンダー」を組む時に必要な「サンダー」も収録されているので、このデッキを組みたいなら「ダークオーダー」に決まり!

ダークオーダー
ジラーチ/サンダー等が収録されています。

デッキを使ってみた感想

「マニューラ」や「ラティオス」などのアタッカーを増やしていない分、安定した展開を毎試合見せてくれます。

「ゾロアークGX」が少ない気もしますが、回してみるとそれ以上に「ルガルガンGX」で相手のリズムを崩せるので、この構築もかなり勉強になりました♪

関連デッキレシピ一覧

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX