9月に行われた【チャンピオンズリーグ2019 東京】に続いて、12/2(日)にはついに【チャンピオンズリーグ2019 新潟】が開催されます。
現環境は本当に色々なデッキが活躍しているので、頭の中で整理するのはなかなか難しい!
そんなわけで、前回に続いて今回も!現環境の上位にいるデッキたちを思いつく限り挙げてみました!
SM環境上位デッキ集!
では早速、今の環境を一気に見ていきましょう!
それがこちら!↓
もうなんというか・・・多い!(笑)
この環境はできることが多く、1デッキにアタッカーを3種類入れることも普通にできてしまうので、組み合わせがあまりに多いこともありこんなボリュームになってしまいました!
なのでここからは、1つのカテゴリーずつ見ていきましょう。
ゾロアークGX軸デッキ
ルガルガンGX/ゾロアークGXデッキを中心に、さらに「マッシブーン」や「マニューラ」を入れたり、またその数が微妙に違っていたりして、ルガゾロとひとくくりにするのがとてつもなく難しいデッキたちです。
サポート役にも「マグカルゴ」と「アローラベトベトン」のどちらを選ぶかなど、好みが分かれていきます。
また、それとは一味違ったゾロアークGX/ジュナイパーGXデッキ。特性「フェザーアロー」によって、環境に多い《進化する前のたねポケモン》や《HPの低い非GXポケモン》が倒しやすくなります。
最近では、「アーゴヨン」を採用する型も徐々に増えてきていますが、これはおそらく「ゾロアークGX」が苦手な「マッシブーンGX」に強く出られるからではないでしょうか。
闘と悪が「ユニットエネルギー闘悪妖」とものすごく相性がいいのも、大人気の要因のひとつですね。
ポケモンカード拡張パック「ウルトラシャイニー」にも「ユニットエネルギー闘悪妖」は収録されていたので、十分な数は持っているかもしれませんが、大会直前に枚数足りない!!ということが無いように注意をしてくださいね☆
ゾロアークGXの関連デッキ
ゼラオラGX軸デッキ
圧倒的に多いのがゼラオラGX/レックウザGXのデッキです。
「ツボツボ」や「カプ・コケコ♢プリズムスター」と合わせれば一気にエネ加速ができるので、そのまま「レックウザGX」で押し切ることもできてしまいます。
最近では「サンダー」を入れて、序盤からどんどん攻めていく型も人気が出ているので、デッキ自体の攻撃力は抜群です。
この軸のデッキはエネルギーをあまりトラッシュしたくないので、「ねがいのバトン」を採用しているデッキが多く見られます。
「ダストダス」は圧倒的に流行っているわけではないのですが、「ユニットエネルギー雷超鋼」のおかげで動きやすくなっているので、頭にとどめておいて損はないと思います。
ゼラオラGXが入っていたら、「ユニットエネルギー雷超鋼」で動くポケモンたちを警戒しよう!
突然カミツルギGXや、ダストダスが飛び出してくるかも!!
ゼラオラGXの関連デッキ
マッシブーンGX軸デッキ
「ゾロアークGX」の方にも入っていたのですが、あえて別カテゴリーとして挙げておきます。
マッシブーンGX/ルガルガンGXデッキがかなり強力で、「せせらぎの丘」や「ビーストリング」を搭載して、対戦を通して展開がしやすい構築になっているものが多いです。
「ディアンシー♢プリズムスター」、「ビーストエネルギー」といったダメージアップのカードが非常に強力で、序盤から一気に盤面を圧倒出来てしまうことも多いのではないでしょうか。
「ユニットエネルギー闘悪妖」と相性のいい「マニューラ」がデッキに潜んでいることもありますね。
マッシブーンGXデッキにはビーストリングが3枚から4枚入っていることもあります。大会直前にマッシブーンGXを使いたくなったけど、ビーストリングが足りない!!という事態にならないように事前に準備をしておいてくださいね☆
マッシブーンGXの関連デッキ
アローラキュウコンGX軸デッキ
メインアタッカーが「アローラキュウコンGX」というわけではなく、あくまで特性「ふしぎなみちびき」を最大限活かす構築になっています。
特に「ふしぎなアメ」を持ってこれるのが便利なので、2進化デッキに採用されることが多く、その代表格が「ソルガレオGX」です。
2種類の「ソルガレオGX」がどちらも強力で、それを簡単に立てられてしまうのが「アローラキュウコンGX」の強み。
最近では「ラグラージ」ラインを入れることで、特性「パワードロー」で「ゾロアークGX」以上のドローを狙うだけでなく、アタッカーとしても活躍させるデッキが多くなっています。
ジムバトルでもあまり目立った動きをしていない「ラグラージ」ではありますが、大型大会では活躍をするカード。
大会が近づくにつれて入手困難になってくると思うので早めにおさえておきたいカードです。
アローラキュウコンGXの関連デッキ
カラマネロ軸デッキ
こちらも「カラマネロ」はメインアタッカーではなく、エネ加速の大事なキーになるポケモンです。
メインアタッカーとしては「ウルトラネクロズマGX」や「ギラティナ」が主にいて、特に「ギラティナ」型になると、非GXポケモンを中心に非常に多彩なポケモンたちが搭載されています。
また、「ウルトラネクロズマGX」型になると「ビーストリング」も使えるので、「カラマネロ」だけに頼ることなくエネ加速ができます。
最近だと、どちらも入れている型も多く、使う難しさはもちろんのこと、相手にした時にもしっかりと勝てるプランを持っておくことが大切になるデッキです。
カラマネロを使ったエネルギー加速デッキを使用するなら、絶対にカラマネロラインは4-4揃えておきたいカード。
ウルトラシャイニーに収録されていたので、揃えやすくはなりましたがもう一度確認をしてみてくださいね☆
カラマネロの関連デッキ
非GXデッキ
ここ最近一気に環境に出てきたのは、やはりジラーチ/サンダー/マグカルゴデッキではないでしょうか。
非GXポケモン中心で攻めつつ、「ジラーチ」と「マグカルゴ」のコンボで引きたいものを引いて勝ちをもぎ取る。
デッキによっては「マッシブーン」や「ウツロイド」、「カミツルギGX」なんかも入っているので、誰もが警戒しているデッキの一つだと思います。
また最近では、ドラゴンタイプのアローラナッシー/チルタリスデッキが出てきました。
ダメージアップ要員も「ラランテス」ではなく「チルタリス」になり、「ラティオス♢プリズムスター」や「ワタル♢プリズムスター」との相性もいいので人気になりつつあります。
ロストマーチやグランブル/マグカルゴは一時期よりは少なくなったのですが、まだまだ強さは充分にあるので、ここに載せておきます。
非GXの関連デッキ
その他の強力デッキ
まずは今でも猛威を振るっているズガドーンGX/アーゴヨンです。
ほぼ型を変えることなく今でも完全に環境上位に食い込んでいます。
登場以来ずっとその強さを発揮しているので、今回も要注意デッキですね。
そしてバトルシャトレーヌ/レックウザGXデッキ。
あえて「ゼラオラGX」のカテゴリーに入れませんでした。
このデッキはサポート「ルミタン」によってエネ加速をしていくので、ベンチスペースを割くことがなく、しかもうまくいけばどんなコンボよりもエネルギーを一気に付けることができます。
「サポート4種類なんて揃うわけがない」などと決め込まずに、頭に入れておくことをおすすめします。
その他の強力デッキの関連デッキ
自分が使うならこのデッキ!
【チャンピオンズリーグ2019 東京】とはある程度環境が変わっていますね。
あの時よりも新しいカードやコンボが登場しているので、環境すべてを把握するのが難しくなっています。
完璧に環境を網羅することはできないのでは?とさえ思ってしまいます・・・!
ちなみにその中で自分が使うとしたらこのデッキ!
ニダンギル/ナゲツケサルデッキです!
以前記事で紹介した構築とは微妙に型を変えています。
闘弱点や進化デッキ相手にはそうそう負けないと思いますが、「アローラベトベトン」の特性でかなり止まってしまうのと、今環境に多い「サンダー」に弱めなので、特にこの2点を克服しない限り厳しいかと思います。
「環境上位デッキにいなかったじゃん!」というツッコミはなしで!
強力デッキを使ってミラーマッチになるのがとっても苦手なんです・・・(笑)
あと、ニダンギル/ナゲツケサルデッキには値段の高いカードもほとんど入っていないので、楽に組めてしまうんです!!
自分は本戦には出ることが出来ないので、自分の代わりにこのデッキを使って優勝してきてください!!!
Follow @kentoishikawa