予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】ゾロアークGX/ジュナイパーGXデッキレシピ 【ポケカ】

今回はTSUTAYA北千住のジムバトルで優勝をしたゾロアークGX/ジュナイパーGXのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。類似デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 類似デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ゾロアークGX/ジュナイパーGXデッキ

ゾロアークGX/ジュナイパーGXデッキの使い方

ウツギ博士のレクチャーが4枚入っているので、1ターン目は何が何でも使いたいカード。
でも、どのポケモンを持ってくればいいか悩みどころですよね。
そんな時の為に、このデッキの1ターン目の理想図を作成してみました。

逃げるためのエネルギーがゼロのカプ・コケコがバトル場にいることで、ゾロアークGXがワザを撃つための準備が出来次第すぐに入れ替えることができます。

メタモンは1枚だけ入っているフクスローに進化をしそうですが、ゾロアが1体気絶してしまった時はゾロアークGXに進化をしてもいいでしょう。

1枠分空けているのは、山札を引くためのサポート(ドロサポ)が引けない時や、その他のサポートカードを使い時に、カプ・テテフGXを使用して、それらのサポートを持ってくる時の為に空けてあります。
ゾロアークGXで攻撃が出来る状態になったら、全てのベンチをポケモンで埋めるのが理想ですが、それ以前はあえて埋めないという戦略もアリです。

ジュナイパーGXはゾロアークGXでは1撃で倒すことのできないポケモンにチクチクとダメージを与える役割を持っているので、2体は立てておきたいです。

ジュナイパーGXが2体いると、フェザーアロー2回=プラス40ダメージ、こだわりハチマキ付きのゾロアークGXで150ダメージ、スタジアム「喰いつくされた原野」が出ていると+10ダメージで相手がGXポケモンの場合、合計200ダメージ
ちょっと文字で書いてもわかりずらいので、図にしました。

スカイフィールドがSMレギュから使えなくなってしまい、ゾロアークGXが一撃でGXポケモンを気絶させるのが難しくなってしまったのですが、ジュナイパーGXと、喰いつくされた原野を組み合わせることにより200ダメージまで出るのはとても強い組み合わせ!

また、HPが160ある「アローナッシー」などのポケモンも、ゾロアークGXにとっては倒しにくい相手だったのですが、ジュナイパーGXがいることにより一撃で倒しやすくなりました。

相手がHP200以上のポケモンの場合は、序盤にカプ・コケコのワザ「かいてんひこう」でダメージをばらまいておきたいですね。

ゾロアークGX


メインアタッカーのゾロアークGX。特性「とりひき」で山札を引くこともできる強いカード。

「ジュナイパーGX」の特性と合わせて、「ライオットビート」でどんどん敵を倒していきましょう。

ジュナイパーGX


ゾロアークGXでは一撃で倒せない相手へ、ジュナイパーGXの特性「フェザーアロー」を使い+20ダメージを与えるサポート的存在。
草エネルギーも入っているので、ワザを撃つこともできます。

トラッシュに落ちてしまった必要なカードを「ホロウハントGX」で回収する動きも非常に優秀です。

カプ・コケコ


序盤、ゾロアークGXが攻撃準備に入るまでは、カプ・コケコのワザ「かいてんひこう」を使いチクチクダメージを与えたいです。
その時、グズマを使い逃げる為のエネルギーが多いポケモンを相手のバトル場に呼び出すことにより、何度か「かいてんひこう」を撃つチャンスが!

やはり逃げエネ0というのがかなりありがたいです。

ラティオス


ラディオスのワザ「ブレイクスルー」はバトル場とベンチに30ダメージ与えます。
このポケモンもカプ・コケコ同様ダメージをチクチク乗せることができます。

ロストマーチのデッキに対して強く出られます。

ウツギ博士のレクチャー


たねポケモンが場にいなければ、進化させることができないので、4枚入っています。
また、4枚入っていることにより初手、手札にある確率があがるのでカプ・テテフGXを使わなくても良いというメリットもあります。

中盤以降、使わなくなった時にはゾロアークGXの特性「とりひき」を使う時にトラッシュに送ってしまうこともできます!

デッキを使ってみた感想

「巨大植物に森」がなくなって「ジュナイパーGX」がいなくなると思いきや、グッズロックの環境でもなくなったので、「ふしぎなアメ」型として再び環境に出てきました。

一度メインの2匹が立つと簡単には倒されないので、かなり有利に試合を運べます。
自分も作りたいと思っているデッキなので、今回のデッキはとっても参考になりました♪

類似デッキレシピ一覧

このデッキの必須カード

ゾロアークGX

ゾロアークGXはさまざまなデッキと相性が良いカードなので3枚は持っておきたいカード。

ゾロアークGX

ジュナイパーGX

あまり活躍の場がないように思われるジュナイパーGXですが、現環境ではあまり特性を止める手段がないので、フェザーアローを撃ちまくり!!

スターターセット草 ジュナイパーGX
ジュナイパーGXの進化前のポケモン、モクロー、フクスローも収録されています。

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット