今回ポケカードラボでは、拡張パック『反逆クラッシュ』で登場した「ガラル鉱山」についての疑問点を書いていきます。
「ガラル鉱山」はお互いのバトルポケモンの逃げエネを2個増やすというスタジアムです。
ではこの効果で逃げエネが5個以上になってしまったポケモンに「ムキムキパッド」がついていた場合、HP+50の効果ははたらくのでしょうか!
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- ガラル鉱山の使い方を知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ガラル鉱山で逃げエネ5以上になったポケモンに、「ムキムキパッド」の効果はあるの?
まずは、「ガラル鉱山」の効果をチェック!!
「ガラル鉱山」の効果は、
おたがいのバトルポケモンのにげるためのエネルギーは、それぞれ2個ぶん多くなる。
というものです。
例えば、逃げるためのエネルギーが0の「カプ・コケコV」ですが、ガラル鉱山が出ていると、逃げるためにエネルギーが2枚必要です。
《エスケープボード》つきの《ジラーチ》はよく見る光景ですが、この場合も《ガラル鉱山》が場に出ている時は、エネルギーを2枚プラスで付けなければ逃げることができません!!!
このように、《ガラル鉱山》が場に出ている時は逃げるためのエネルギーが2枚多くなってしまいます。
では、次に《ムキムキパッド》のテキストをよーく見てみましょう。
《このカードをつけているにげるためのエネルギーが4個のポケモンの最大HPは「50」大きくなる。》
とあります。
《エネルギーが4個》
4個以上とは書かれていないので、4個ピッタリじゃないとHPが50されません!
例えば「ダイノーズ」や「ベロベルト」「ゴルーグ」は逃げエネ4なので、
通常なら「ムキムキパッド」でHPが+50されますが、「ガラル鉱山」が出てしまった瞬間に逃げエネが6個になってしまうので、「ムキムキパッド」自体はつけられますが、効果は無くなってしまいます。
自分は《4個以上》という勘違いをしてデッキを構築してしまったことがあるので、充分に注意しておきたいですね(;^_^A
補足になりますが、場に《ガラル鉱山》が出ている時に、にげるためのエネルギーが2個のポケモン(例ではストリンダーV)に《ムキムキパッド》がついている場合は、《ムキムキパッド》の効果は有効です。
この場合、にげるためのエネルギー2個に加えて、《ガラル鉱山》の効果でにげるためのエネルギーが2個増えており、トータル4個になっているので、《ムキムキパッド》の効果が有効なんです♪♪
Q. ガラル鉱山で逃げエネ5以上になったポケモンに、「ムキムキパッド」の効果はあるの?
A.いいえ、ありません。
「ムキムキパッド」は逃げエネがぴったり4個のポケモンにしかHP+50が付与されないので、逃げエネが5個以上になってしまったポケモンには効果がありません。
採用デッキレシピ紹介
「ガラル鉱山」の効果で逃げエネを増やすことで、ダメージ量をアップさせることができるポケモンがいるので、そのデッキを紹介しておきます。