予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
カード考察

【ポケカQ&A】サンダーマウンテン♢が出ている時にユリーカ!どう処理されるの? 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、《サンダーマウンテン♢プリズムスター》《ユリーカ》のテキストについての疑問点を書いていきます。

《ユリーカ》は場のスタジアムをトラッシュして、なおかつすでに自分がGXワザを使っていたとしても《ジガルデGX》のGXワザを撃てるようにするサポートです。

一方で《サンダーマウンテン♢プリズムスター》は、トレーナーズの効果によってトラッシュされることはありません。

はてさて、お互いの効果がぶつかり合っちゃいました・・・!!

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • ユリーカの使い方を知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

サンダーマウンテン♢が出ている時にユリーカ!どう処理されるの?

まず最初に《サンダーマウンテン♢プリズムスター》のテキストを確認してみます。

【このスタジアムは、場に出ているかぎり、おたがいのプレイヤーが手札からグッズまたはサポートを出して使ったとき、その効果を受けない。】

とあります。

デッキに1枚しか入れられない代わりにとっても強力な効果を持っています。

では次に、《ユリーカ》のテキストです。

【場に出ているスタジアムをトラッシュする。この番、自分の《ジガルデGX》は、自分がすでにGXワザを使っていても、GXワザが使える。】

ん?これだと《サンダーマウンテン♢プリズムスター》トラッシュできない!?じゃあGXワザももう1回使うことできないんじゃ!?

・・・となりそうですが、よーーく見ると、スタジアムのトラッシュとGXワザをもう一度使えるという2点はそれぞれ文章が独立しています。

例えば、

【場に出ているスタジアムをトラッシュする。その場合自分の《ジガルデGX》は~~】

となっていれば、スタジアムをトラッシュできなければ次のテキストの内容にも従うことはできないのですが、《ユリーカ》の場合はそうではありません。

なのでそれぞれを独立して行う。《サンダーマウンテン♢プリズムスター》は壊せないけど《ジガルデGX》はGXワザを使える、という判断になります。

ちなみに《ジガルデGX》はこの2種類がいます。

「ジャッジメントGX」、ポケモンVにも対応してたらめちゃめちゃ強いのに!!笑

まとめ

Q.《サンダーマウンテン♢プリズムスター》が出ている時に《ユリーカ》はどう処理されるの?

A.《サンダーマウンテン♢プリズムスター》はトラッシュできませんが、すでにGXワザを使っていても、《ジガルデGX》がGXワザを使うことができます。

採用デッキレシピ紹介

スタンダードレギュでも使えるのですが、今の環境ではあまり見られないカードたちのようです。

今回は「サンダーマウンテン♢プリズムスター」の採用デッキを紹介しておきますが、「セキタンザン」のデッキに入れてみるのも面白そうですね♪

【Japanese Winning Deck】PIKAROM+DOGGOS Decklist【PokemonTCG】 I will introduce PIKAROM+DOGGOS decklist today. ...
【反逆クラッシュ】新デッキ!ストリンダーVMAX/ダストダスデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ポケモンカードチャンネルで使用されたストリンダーVMAX/ダストダスのデッキレシピをご紹介しようと思いま...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット