予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 双璧のファイター(2021年3月19日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 白銀のランス(2021年4月23日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 漆黒のガイスト(2021年4月23日発売)
Sレギュ

【新レギュデッキ】エネ破壊コータスVデッキレシピ 【ポケカ】


今回はポケモンカード拡張パック「シールド」 に収録されている「コータスV」を使用したデッキの紹介です。
また発売前の新しいカードなのですが、新レギュ、新カードでのデッキを構築するときの参考にしてもらえると嬉しいです♪♪

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • 新レギュのデッキレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

エネ破壊コータスVデッキレシピ

デッキレシピ

デッキのポイント

1:「コータスV」をエネ加速させて攻撃の準備をする。

2:「スチームクラッシュ」「クラッシュハンマー」を絡ませて相手のエネを破壊し、攻撃させないようにする。

3:状況によっては「かえんばしら」で大ダメージを狙っていく。

コータスV 3


「スチームクラッシュ」で120ダメージを与えつつ、相手のバトルポケモンのエネを2個破壊して攻撃ペースを止めることを狙っています。

そのため、このデッキには「クラッシュハンマー」も入れてよりエネ破壊に寄せました。

また、「ムキムキパッド」を入れて最大HPを260まで上げて、より長く場にいてもらうようにしています。

本当は4枚がっつり入れたかったのですが、回してみると意外と初手にバトル場に来てしまって、「ジラーチ」がバトル場に出にくくなっていたので、3枚採用にしました。

ヤレユータン 1


特性「さるぢえ」で手札の炎エネを確実に山札の一番上に持ってきて、「コータスV」「かえんばしら」で180ダメージが出せるようにしています。

メインはエネ破壊なので、このポケモンは最低限の1枚にしています。

溶接工 4


炎デッキにはほぼ必須のエネ加速サポートなので、4枚がっつりと採用しています。

アブソル 1


今の環境では「ジラーチ」の特性を活かすデッキが多いと思い、「エスケープボード」で逃げにくくするために1枚採用しました。

デッキを使用した感想

「コータスV」をエネ加速して相手のエネを破壊する!シンプルにこれができる構築にしました。

「コータスV」は3枚だと不安なのですが、先程書いたように4枚だと初手に来てしまうことが多かったので、「ジラーチ」をバトル場に置くために3枚にしてます。

「溶接工」で一気にエネ加速ができるので、うまく序盤から回ればそこからエネ破壊を押し付け続けられると思います!

関連デッキレシピ一覧

今回紹介した「コータスV」はポケモンカード拡張パック「シールド」に収録されています。

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック「シールド」 BOX


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX