今回はイーフォーラム河内長野店の店舗大会で優勝をしたアローラペルシアンGX/ゾロアークGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
アローラペルシアンGX/ゾロアークGXデッキレシピ
第7回EFカップ優勝は
玲紋様の「ドヤがお!」デッキでーす!
「2連覇(。・ω´・。)ドヤッ!」連続優勝おめでとうございます”(ノ*>∀<)ノ
準決勝で私も当たったんですけど
強かったです(;´Д`)来月第8回EFカップは
8月4日(日)です!
皆様のご参加お待ちしております!#ポケカ #ゾロアーク pic.twitter.com/oFQNHFfZeK— イーフォーラム河内長野店【ゲームトレカ】 (@eforum_staff) 2019年7月7日
アローラペルシアンGX 2-2
特性「ドヤがお」によって相手のタッグチーム、ウルトラビースト、特殊エネのついたポケモンからワザのダメージや効果を受けないので、この1匹で止められる環境上位のポケモンが非常に多いです。
「ツメできりさく」は120ダメージなので、相手の高HPのポケモンを一撃で倒すことは難しいのですが、特性でダメージを受けないぶん、それを活かしてどんどん攻撃していくことが可能です。
ゾロアークGX 4-4
特性「とりひき」で毎ターン2ドローできるので、手札事故を減らすことができます。
また、「ライオットビート」は序盤から安定して120ダメージを出せるので、しっかりとベンチを展開しておきたいです。
このデッキは悪エネルギーを採用しているので、「トリックスターGX」で相手の強力なワザを使うこともできますね。
マニューラ 1-1
この環境では特性持ちが非常に多いので、「あくのいましめ」で大ダメージを与えることができるはずです。
相手の場のすべてのポケモンが特性を持っていれば、なんと300ダメージも出せるので、これで一気に相手のポケモンを倒していきたいですね。
プレシャスボール 4
GXポケモンを簡単に持ってくることができるので、4枚がっつりと採用されています。
ウツギ博士のレクチャー 2
HP60以下のポケモンを3匹まで手札に持ってこれるので、このデッキではあえて進化前のポケモンをHP60以下で統一しているようです。
優勝デッキを分析した感想
「アローラペルシアンGX」だけでもかなりのポケモンに強く出られるので、あとは展開を安定させるように「ゾロアークGX」を4枚入れたという感じでしょうか。
ゾロアークバレットのような型にもなっているので、ほかにも色々なポケモンたちを場に出して、相手によって柔軟に戦っていくことができそうですね。
関連デッキレシピ一覧