今回はカードラボ八王子店ジムバトルで優勝をしたズガドーンGX/アーゴヨンのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。類似デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ズガドーンGX/アーゴヨンデッキ
【#ポケモンカード 大会情報】
おっすおっすポケカ担当です!
本日の大会も無事終了しました!
優勝はHN:マチ 様です。
おめでとうございます!!#ポケカ pic.twitter.com/M8yVx36tpf— カードラボ八王子店 (@hachiouji_labo) October 20, 2018
ズガドーンアーゴヨンの基本の型ではありますが、「こだわりハチマキ」が1枚、「ミステリートレジャー」が2枚、おそらく「ジュカイン」対策として「プルメリ」が入っていたりと、個人差のある構築になっています。
ズガドーンGX
このデッキのメインアタッカーなのでがっつり4枚入っていますね。
後攻1ターン目から「バーストGX」でサイドを取れる動きがかなり強く、そのままどんどん押し切れてしまいます。
「ビックリヘッド」はワザを使うと炎エネがどんどんロストゾーンに行ってしまうので、その辺りのエネ管理も大切になってきますね。
アーゴヨン
特性「チャージアップ」によってトラッシュから基本エネルギーを自分に付けることができるので、これによって「ズガドーンGX」のダメージをどんどんアップさせることができます。
また、自分のサイドが残り3枚なら「ターニングポイント」のダメージが一気に160まで上がるので、このポケモンも上手く使って攻撃していきましょう。
ビーストリング
相手の残りサイド枚数が3枚か4枚の時、つまり中盤以降に使うことができて、エネルギーを一気に加速できます。
これによって場のエネルギーが無くなることがないので、「ズガドーンGX」がワザを連発することができます。
ダートじてんしゃ
サポート以外で山札を引くことができるので、引きたいカードをより引きやすくしてくれます。
炎エネルギーをトラッシュしてしまえば「アーゴヨン」の特性でエネ加速ができるので、このデッキ自体と相性がいいです。
カキ
番が終わってしまう代わりに炎エネルギーを4枚まで一気に加速できるので、攻撃ができない序盤に使っておきたい1枚です。
ヒートファクトリー
炎エネルギーを手札から1枚トラッシュすることで山札から3枚引くことができるので、かなり展開しやすくなります。
「ダートじてんしゃ」と同様に、トラッシュしたエネルギーは「アーゴヨン」の特性でエネ加速につながるので、安心して炎エネルギーをトラッシュできますね。
デッキを使ってみた感想
ズガドーンアーゴヨンの強みは中盤に「ビーストリング」を使って思いっきりエネ加速ができるとことだと思います。
「ズガドーンGX」のワザで炎エネルギーがロストゾーンにいってしまうというデメリットを、「アーゴヨン」や「ビーストリング」でうまくカバーできていたので、かなり使い勝手が良かったです。
類似デッキレシピ一覧
Follow @kentoishikawa