予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】ズガドーンGX/エンニュートGXデッキレシピ 【ポケカ】

今回はカードプレイス 大分店 ジムバトルで優勝をしたズガドーンGX/エンニュートGXのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。類似デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 類似デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ズガドーンGX/エンニュートGXデッキレシピ

今人気のズガドーンアーゴヨンに「エンニュートGX」や「アローラベトベトン」を入れた個性的なデッキです。
「チャンピオンズリーグ2019東京」のジュニアチャンピオンもたしか同じような型だったと思います。

ズガドーンGX


「ビックリヘッド」は場にある炎エネを好きなだけロストゾーンに置いて、その数×50ダメージを与えるワザ。

このワザを毎ターン大ダメージが出せるように、アーゴヨンやビーストリングでサポートしていきます。

アーゴヨン


特性「チャージアップ」でトラッシュから基本エネを付けることができ、これを「ズガドーンGX」の「ビックリヘッド」のダメージ源にできるので、とても相性の良いカードです。
ビーストリングを使って一気にエネルギー加速をすることもできるので一発逆転のチャンスの可能性も!

エンニュートGX


「ましょうのツメ」はすでに自分が取ったサイドの枚数×50ダメージというワザなので、序盤「ズガドーンGX」に攻めてもらって、終盤からこのワザを撃てば大ダメージになります。

進化前の「ヤトウモリ」がいないのが特徴で、相手の意表を突くポケモンです。

ビーストリング


相手のサイドが3もしくは4枚の時に使えるカード。
ウルトラビーストたちを一気にエネ加速してくれるので、このデッキとは非常に相性がいいです。

ヒートファクトリー


おたがいのプレイヤーは、自分の番ごとに1回、自分の手札にある炎エネルギーを、1枚トラッシュした場合、自分の山札を3枚引くことが出来るというとても強いカード。

トラッシュしたエネは、アーゴヨンの特性でアーゴヨン自身に貼れるのでまったく無駄になりません。

ただ、プリズムスターなのでデッキに1枚しか入れることができないのが、残念ですね。

デッキを使ってみた感想

ズガドーンアーゴヨンはかなり展開がしやすく、中盤のエネ加速もできるおかげで安定しやすいのですが、
そこにさらに「エンニュートGX」、「アローラベトベトン」を入れることによって幅広く相手に対応できるのが非常に戦いやすかったです。

類似デッキレシピ一覧

やはり「アーゴヨン」と組み合わせているデッキが非常に多く、また炎エネの数が微妙に違っているところに個性を感じます。

このデッキの必須カード

ズガドーンGX/アーゴヨン

ズガドーンGX/アーゴヨンのカードはポケモンカード拡張パック「超爆インパクト」に収録されています。

ポケモンカードゲーム拡張パック「 超爆インパクト」
ズガドーンGX/アーゴヨンなどが収録されています。

 

エンニュートGX

新たなる試練の向こう
エンニュートGXが収録されています。

 


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット