予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】キングドラGX/グレイシアGXデッキレシピ 【ポケカ】

今回はカードショップ黄鶏屋 のジムバトルで優勝をしたキングドラGX/グレイシアGXのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。類似デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 類似デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

キングドラGX/グレイシアGX

水デッキにもかかわらず、「アクアパッチ」が入ってないという珍しい構築です。
そして「キングドラGX」は環境にいなかったので、今回の優勝で注目度が高まる・・・かも!?

キングドラGX


どのワザを1エネで攻撃できるので、育てている途中でエネルギーを貼る必要がなく、かなり動きやすいポケモンです。

「ハイドロポンプ」は水エネルギーを貼っているほど大ダメージになるだけでなく、特に「メイルストロムGX」は相手のポケモン全員に40ダメージずつ与えられます。
進化ポケモンが多いこの環境にとって、このワザは相手のたねポケモンを倒せる可能性があるワザなのでとても優秀です。

グレイシアGX


「イーブイ」の特性「エナジーしんか」のおかげで、水エネルギーを付ければいきなり「グレイシアGX」に進化ができます。

特性「いてつくひとみ」はバトル場にいれば相手のGXポケモンの特性を止めてしまえるので、最初のターンからこのポケモンを立てることを目指しましょう。

「フロストバレット」はベンチにも30ダメージを与えられるので、「キングドラGX」「キングドラ」と合わせれば非常に強力です。

キングドラ


「しおみず」「トルネードショット」のどちらも、相手のベンチにもダメージを与えられるワザなので、「グレイシアGX」のワザとかなり相性がいいです。

非GXポケモンなので、倒されても取られるサイドが1枚なのもいいですね。

マナフィ


特性「しんかいのめぐみ」で、水エネルギが付いているポケモン1匹を毎ターン20回復できるので、「いれかえフロート」と合わせると、「グレイシアGX」や「キングドラGX」を耐久型にすることができます。

デッキを使ってみた感想

このデッキはベンチにダメージを与えられるポケモンが多いので、「グズマ」が無くても充分に倒したい相手を倒せました。

また、相手がGXポケモン主体で攻めてきた時には「アローラキュウコン」を出せばほぼ完封出来てしまうので、この点でもかなり使いやすいと思いました。

関連デッキレシピ一覧

 


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット