今回ポケカードラボでは、先日ポケモンカードチャンネルでクリーチャーズの小林さんが使用したズガドーンGX/アーゴヨンデッキを研究していきます!
公式サイトでも早々に紹介されていたこのコンボデッキ。
相性はいかほどなのでしょうか!
まずは実際の対戦動画を観てみよう
デッキレシピの前に、ズガドーンGX/アーゴヨンがどのように展開していくのか、実際に小林さんが回しているのを観て確認しておきましょう。
どのようにして炎エネを場に加速させてズガドーンGXのワザを使っているかが参考になりますね。
ズガドーンGX/アーゴヨンデッキレシピ
こちらがそのズガドーンGX/アーゴヨンのデッキレシピです。
デッキの中で個人的に気になったカードを取り上げていきます。
ベベノムとアーゴヨンの枚数
特性「チャージアップ」によってアーゴヨンがいればいるほど、トラッシュから場へのエネ加速がはかどります。
ここの枚数で悩む人もいるかと思いますが、今回はどちらも3枚ずつのようです。
ビーストリングの枚数
その数なんと4枚!!
ここの枚数で驚いた方も多いかと思います。
ただ、動画の中でも3枚連続使用で一気に6枚加速ができているので、かなり効果的に働いていたと思います。
ルザミーネ♢プリズムスター
ズガドーンGXもアーゴヨンもウルトラビーストなので、どちらにも使える有効なカードです。
炎エネルギーの枚数
ここも悩む人が沢山いると思います。
一度ズガドーンGXの「ビックリヘッド」を撃つと、そこで使用した炎エネはトラッシュではなくロストゾーンに置かれてしまいます。
これによって炎エネの再利用ができなくなるので、しっかりエネ管理をしないとエネが枯渇して攻撃ができなくなります。
こうならないためにも炎エネは多く積んでおく必要があるのですが、今回は17枚という数にしたようです。
一撃で大ダメージが出せるズガドーンGX!まだまだ絶対に可能性が秘められているはずです!
まずはこのアーゴヨンとの組み合わせで、どのカードを何枚入れてどのカードを入れないのが一番強いのか、真っ先に見つけちゃいましょう♪
Follow @kentoishikawa