デッキレシピ

【SMレギュ】ポリゴンZ/マッシブーンGXデッキレシピ

今回ポケカードラボでは、ポリゴンZ/マッシブーンGXのデッキレシピとその戦い方を紹介していきます。

いよいよSMレギュに変わるこの時期。だんだんと進化ポケモン主体のデッキが増えてきました。
そこで、それを逆手に取ったデッキを考えてみたので、考察していきます。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ポリゴンZ/マッシブーンGXデッキレシピ


実はやることはシンプルで、進化ポケモンをポリゴンで退化させて、HPが低くなったところをマッシブーンGXできぜつさせる、というコンセプトです。

ポリゴンZ


特性「しょきか」は、手札から進化した時に使えて、相手の進化ポケモン全てを1退化させ手札に戻してしまうものです。

最近は2進化ポケモンが多く、しかもたねポケモンからふしぎなアメを使って一気に進化させているデッキがほとんどなので、ポリゴンZのこの特性を決めれば、たねポケモンまで退化させることも可能なんです!

それができれば、あとは相方に頑張ってもらいましょう。

マッシブーンGX


相手がポリゴンZの特性で退化したら、あとは「ジェットパンチ」でどんどん相手のポケモンを倒していきましょう。
どんなに強い進化ポケモンが手札にあっても、その進化元のポケモンを倒してしまえば怖くはありません!

ディアンシー♢プリズムスター


特性「プリンセスエール」で味方の闘ポケモンのダメージを20アップして、相手のポケモンをより倒しやすくしてくれます。

ラナキラマウンテン

進化元のたねポケモンは逃げエネが少ないポケモンが多いのですが、ラナキラマウンテンによって相手の退化したたねポケモンを逃がしにくくしてしまおうという狙いです。

ルザミーネ♢プリズムスター


相手のサイドが3枚の時にしか使えないカードですが、次の相手の番にこちらのウルトラビーストが攻撃を受けないという非常に強力な効果を持っています!

これがあればサイドを取られる心配がなく攻めていけます。

ポリゴンZ/マッシブーンGXデッキの弱点

強力なたねポケモンたち


例えば「ホワイトキュレム」、「ウルトラネクロズマGX」といったたねポケモンでHPが高く、なおかつ大ダメージを出せるワザを持っているポケモンに対しては、ポリゴンZの特性はあまり意味が無くなってしまいます。

超タイプのポケモンたち


このデッキはマッシブーンGXでほぼ攻めていくので、その弱点である超タイプが相手の場合、油断していると一気にやられてしまいます。
[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • 強力なたねポケモンにはポリゴンZの特性はあまり意味がない・・・
  • 超タイプ相手だとマッシブーンが弱点なので簡単にやられてしまう可能性も。

[/checklist] [/box]

弱点への対策

強力なたねポケモンに対しては、ジェットパンチを悠長に撃っている余裕はありません。1匹やられることは覚悟のうえで、ビーストリングでエネを一気に加速させて殴り合いに持っていきましょう。

超タイプが相手の場合、こちらのマッシブーンGXが一撃で倒される可能性が非常に高いです。
非GXポケモンのマッシブーンやルザミーネ♢プリズムスターを絡めて、丁寧に戦っていきましょう!
[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • 強力なたねポケモンにはこちらも真っ向勝負で大ダメージを出そう!
  • 超タイプは非GXポケモンやルザミーネをうまく使って慎重に戦おう

[/checklist] [/box]

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)