予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック イーブイヒーローズ BOX(2021年5月28日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド VMAXスペシャルセット イーブイヒーローズ(2021年5月28日発売)
【SM8】超爆インパクト

【SMレギュ】グランブル/ケララッパデッキレシピ

今回ポケカードラボでは、グランブル/ケララッパのデッキレシピとその戦い方を紹介していきます。

あまり注目されていないであろうグランブルをどうしても形にしてあげたい!
そんな想いからきちんと回るように何とか作ってみました。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

グランブル/ケララッパデッキレシピ


ケララッパをはじめグッズを中心に構築して、うまく毎ターン手札を0枚にする動きを目指します。あとはひたすらグランブルで大ダメージ!

グランブル


「スッカラカン」は通常では30ダメージしか出ませんが、手札が0枚の時に撃つと、なんと合計160ダメージも出すことができます。
こだわりハチマキ込みで190ダメージ!
並大抵のGXポケモンなら一撃です。

なので、常に手札を0枚にできるようなカードの使い方をしましょう。

ケララッパ


特性「やまわたり」は手札にある時に使えて、このカードをロストゾーンに置くことができます。
この特性を、状況に応じて使ったりあえて使わずにほかのカードと一緒にトラッシュしたりして、手札を調整してください。

おとりよせパッド


コインを投げて表なら好きなグッズを持ってこれるカードです。
おそらくこのデッキの中でこのおとりよせパッドが一番手札を調整しやすいと思います。

マーシャドー


特性「やぶれかぶれ」で手札をリフレッシュしつつ相手の手札も4枚にすることができます。
自分の手札調整だけでなく相手の手札も操作できるので、今回多めに積みました。

グランブル/ケララッパデッキの弱点

ツボツボGX


特性「まもりのツボ」によって付いているエネが2枚以下のポケモンからのダメージを受けないので、基本1エネで動くグランブルにとっては厄介な相手です。

手札が0枚にならない状況

どのデッキでもコンセプトが完成しない状況というのは厳しいことには変わりありませんが、手札を0枚にするというのはかなり難しいです。
対戦によっては1ターンも0枚にできないという事態も平気で起こるので、弱点として挙げておきました。
[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • ツボツボGXにはグランブルの攻撃が効かない
  • 手札が0枚にならないとブランブルのダメージが全然出せない・・・

[/checklist] [/box]

 

弱点への対策

ツボツボGXに対して一発逆転のような手段はないので、素直に3エネ貼って攻めていきましょう。
ツボツボGX自体のパワーはないので我慢して攻めていけばきちんと攻略できるはずです。

手札が0にならないという状況は基本的にこちらが負けてしまうことを意味しています。
そうなることがないように、どのカードを使うか、またはあえて使わないかをしっかりと管理して対戦に臨みましょう!
[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • ツボツボGX相手には、素直に3エネを貼って攻撃!
  • 手札が0枚にならない状況は作ってはダメ!しっかりと0枚にする練習をしておきましょう。

[/checklist] [/box]
 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX