ポケモンカード拡張パック「裂空のカリスマ」で登場したレックウザGX。
その直後の日本代表戦(PJCS)ではジュニア、シニア、マスター全てのカテゴリーにおいて優勝をおさめ、一気に最強の称号を手にしました!
今後も環境上位にいる可能性のあるこのカード、SMレギュではいったいどのように対策をしていけばよいのか、見ていきましょう。
超強力ポケモン、レックウザGX!
[in_link url=”https://www.pokecardlab.com/2018/07/26/20180726008/” date=”post” excerpt=”show” title=”” label=”関連記事”]
レックウザGXのワザ「ドラゴンブレイク」は、自分の場の草と雷の基本エネの数×30ダメージというもの。ぱっと見るとエネも2色必要だし、そんなにエネがたまるの?と思うかもしれません。
しかし特性「しっぷうどとう」で山札を3枚トラッシュして、トラッシュから基本エネルギーを1枚付けるという加速ができます。レックウザGXを多く積んでおけばその分場のエネは増えていくわけです。
また、相方にゼラオラGXがいる場合、雷エネさえ貼っていればエネを捨てずに逃げることができダメージが減りません。クワガノンが相方にいれば特性「ストロングチャージ」でとんでもないスピードの加速ができます。
そしてさらに厄介なのが「ねがいのバトン」です。
レックウザGXを倒して同時に場のエネを減らそうとしても、ねがいのバトンでエネはベンチについてしまいます。すぐに2匹目のレックウザGXが暴れ始め、状況は打破できずです。
レックウザGXの対策!
ではそんなレックウザGXはどうあがいても止められないのでしょうか。もちろんそんなことはありません。対策カードをいくつか紹介します。
カプ・テテフ
まず真っ先に挙がるカードがこのポケモンです。
ワザ「サイコウェーブ」は相手のバトルポケモンに付いてるエネの数×20ダメージです。レックウザGXがワザを撃つのに必要なエネは3枚なので60ダメージ、弱点なので120ダメージを与えられます。
さらにこの時こだわりハチマキ(+30ダメージ)を付けていれば、
{(20×3)+30}×2=180ダメージ!なんとたった1エネでレックウザGXを倒せてしまうんです!
しかもカプ・テテフは非GXなので次に倒されたとしても1枚しかサイドは取られません。かなり有効なこのカード、フェアリーデッキではなく、カウンターエネを入れているデッキに良く入っています。
アローラキュウコンGX
次に「フェアリーライズ」に入っているこのカード。
ワザ「はくぎんのかぜ」は70ダメージでこだわりハチマキが付いていれば100ダメージ。レックウザはフェアリー弱点なので200ダメージのワンパンです。
さらに特性「ふしぎなみちびき」でフェアリーチャームドラゴンを持ってくれば、レックウザGXの攻撃は一切受けなくなります。
フェアリーは全体的に強化されたのでレックウザ対策としては申し分ないです。
アローラベトベトン
弱点を突かず動きを止めるとしたらこのカード。
特性「かがくのちから」でたねポケモンの特性が消えるので、レックウザGXが加速できなくなります。うごきの鈍っているうちに倒してしまう狙いです。
マニューラ
こちらは相手に好きに動いてもらって大ダメージを出すカード。
非GXでありながら、ワザ「あくのいましめ」相手が特性持ちのポケモンを出せば出すだけダメージが上がってくれるので、相手は単純にレックウザGX出しまくるということができなくなります。
エーフィ
レックウザGXは場のエネルギーの数が多いほど大ダメージを与えることができるので、エーフィのワザ「エナジークラッシュ」は痛手になること間違いなし!!
その他の超爆インパクト封入カードは→コチラ←で紹介しています。
レックウザ対策のまとめ
ほかにも対策となるカードはあると思いますが、思いついた強力な4匹を書いてみました。
SMレギュになると、「ピーピーマックス」や「闘魂のまわし」がレギュ落ちするため、実はレックウザGXは少し弱体化します。
代わりにフェアリータイプが思いっきり強化されるので、以前よりは対策もしやすくなっているはずです。ぜひとも参考にしてください!