デッキレシピ

【SMレギュ】デスカーン/ギラティナデッキレシピ


最近ではGX主体の環境が続いていましたが、SMレギュでは非GXポケモンもかなり活躍しそうです!
今回はその中でも、8/3に出るポケモンカード強化拡張パック「フェアリーライズ」からデスカーン/ギラティナのデッキレシピを紹介したいと思います。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

デスカーン/ギラティナデッキレシピ

このデッキの使いかたはかなりシンプルです。
まずはデスカーン

ワザ「ソウルジャグリング」は自分のベンチを好きなだけトラッシュして、その数×30ダメージというもの。ベンチは5匹まで置けるので、元々の10ダメージを計算すると160ダメージまで出ます。

ここまでだと特に普通のワザなのですが、ギラティナがベンチにいることにより、展開が一気に変わります。

特性「やぶれたとびら」は自分がトラッシュにいればベンチに出し、その後相手のベンチ2匹にダメカンを1個ずつ乗せるます。

つまり
ソウルジャグリングでギラティナをトラッシュ

特性でベンチに出して相手ベンチにダメカンを乗せる

またソウルジャグリングでトラッシュする

というループができるわけです!

かなり面白いコンセプトのデッキが出てきたと思います。
自分はここに新弾の「のろいのおふだ」を入れてさらにチクチクダメージを与えたり、マーシャドーやカミツルギGXを入れて相手に嫌がらせをしつつトラッシュ。場合によってはレスキュータンカで戻すという構築にしました。

ポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」
今回ご紹介したデスカーン/ギラティナが収録されているフェアリーライズを買うならココ。

デスカーン/ギラティナデッキの弱点

デスカーンギラティナの場合、相手のデッキ相性で困るというよりかは、特定のカードに困らされるかと思います。

アローラベトベトン

やはり真っ先に思いつくのはこのカード。

特性「かがくのちから」によってギラティナの特性が止まりベンチに戻せなくなることに加えて、マーシャドーやカミツルギGXの特性も止まってしまいます。

ウソッキー

次にウソッキーも厄介な存在です。

特性「みちをふさぐ」でベンチを4匹に制限されてしまうため、デスカーンのワザ「ソウルジャグリング」のダメージが減ってしまいます。倒せたはずの相手ポケモンが微妙に倒せないもどかしい展開になりそうです。

アセロラ

こちらはポケモンではなくサポートです。

例えばHP210の高い耐久を持っているゾロアークGXはワンパンすることができません。中打点を与えた時、アセロラをされてベンチのゾロアが進化、そのまままた元気なゾロアークGXが攻撃し始める。これをされると相手ポケモンを倒しにくくなってしまいます。

このように、高HPのポケモンにアセロラをされてすぐに始動される相手は結構きついはずです。

  • たねポケモンの特性を止められると厳しい・・・
  • ベンチを制限されるとダメージが減ってしまう
  • 回復ループをされるとワンパンできないのでつらい

弱点への対策

ウソッキーはまだダメージが減ってしまうだけで済みますが、アローラベトベトンは正直詰んでしまう直前なくらい面倒です。アローラベトベターが出てきたら、ギラティナの特性を使って倒したり、マーシャードーの特性「やぶれかぶれ」で手札事故を狙ってアローラベトベトンが立たないようにしましょう。

アセロラに対しては、こちらは非GX主体なので主にサイドは1枚ずつしか取られません。根気よく攻撃して、また、油断してこちらのGXポケモンがやられないように、ちゃんとデスカーンのワザでトラッシュに落としておきましょう

  • アローラベトベトンが出る前に手札を事故らせる!
  • こちらのGXポケモンは倒されないようにしっかりとデスカーンのワザでトラッシュに落とす。
  • アセロラには根気よく戦う!
ポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」
今回ご紹介したデスカーン/ギラティナが収録されているフェアリーライズを買うならココ。

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)