今回ポケカードラボでは、拡張パック『反逆クラッシュ』に収録されている「ナマズン」を使用したナマズン/ミカルゲのデッキレシピをご紹介しようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ナマズン/ミカルゲデッキレシピ
かんたんデッキ検索
カード名を入力することで、そのカードを使っているデッキを検索することができます。(完全一致。『&』や『GX』は半角入力。)
検索結果
ナマズン 4-4
「じしん」はわずか2エネにも関わらず140ダメージも出すことができます。
非V・GXでここまで高火力のポケモンはなかなかいないので、今回は「ナマズン」をメインアタッカーとしてデッキを組みました。
「じしん」はダメージが大きい代わりに自分のベンチ全員にも20ダメージが乗ってしまうのですが、特性「もぐる」でそのダメージを無効化できるので、「ナマズン」同士の相性がとても良くなっています。
さらにそのワザの効果を活かすために、今回はサブアタッカーに「ミカルゲ」を採用することにしました。
ミカルゲ 2
「ナマズン」の「じしん」で20ダメージをワザと喰らうことで、特性「うらみだめ」と含めて「くもんのさけび」で大ダメージを狙っていけます。
一度の「じしん」と特性で速攻で「ハッスルベルト」が使用可能になり、この時点で160ダメージも出せます。
つまり!これだけで「ドラパルトVMAX」が一撃!
「ユニットエネルギー闘悪妖」1エネだけで撃てるので、すぐにワザが撃ててなおかつ「ナマズン」のワザのエネを邪魔しないという相性の良さになっています♪
デッキを分析した感想
ピカゼクに対して「ナマズン」、「ドラパルトVMAX」に対しては「ミカルゲ」というように、環境上位のポケモンたちを一撃で倒せるポケモン同士の組み合わせにしてみました!
「格闘道場」の+40が発動していれば、「ナマズン」で「ストリンダーVMAX」も見ることができます。
ただし、「ミカルゲ」は「じしん」でのダメージを2回までしか耐えられないので、出しどころが難しい感じがしました。
「ユニットエネルギー闘悪妖」が来ずに無駄にきぜつというのもあったので、「グズマ&ハラ」をタイミングよく使っていきたいです。
「ジラーチ」「ミュウ」「ルージュラ」といった入れたいポケモンが自傷ダメージのせいで入れられないので、高ダメージが出せるぶん使い方にコツがいるデッキです!
関連デッキレシピ一覧