予約受付中!
4月24日売発! ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 「爆炎ウォーカー」 BOX
Sレギュ

【大会優勝デッキ】ドラパルトVMAX/マタドガスデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、Card-Secretの店舗大会で優勝をしたドラパルトVMAX/マタドガスのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

かんたんデッキ検索

カード名を入力することで、そのカードを使っているデッキを検索することができます。(完全一致。『&』や『GX』は半角入力。)


検索結果

ドラパルトVMAX/マタドガスデッキレシピ

デッキレシピ

ドラパルトVMAX 4-4

「ダイファントム」でバトル場だけでなくベンチへもダメカンをばらまきながら、「ホラー超エネルギー」もつけておくことで、さらに相手のバトルポケモンにダメカンを乗せることができます。

特に「ホラー超エネルギー」の方は、相手の番にダメカンを乗せられるだけでなく、「マオ&スイレン」「ミックスハーブ」で回復してあげることでより多く攻撃を受けて相手にダメカンを乗せられる相性の良さを持っています。

今回の構築では、特性でもダメカンを乗せられるように、「ホミカ」「マタドガス」のコンボが採用されているようです。

ホミカ/マタドガス 4/4

「ホミカ」を使う際に「マタドガス」をトラッシュすることで、特性「ぶっとびボム」が働き、相手の場全体にダメカンを乗せることができます。

これをうまく使うことで、攻撃以外でも相手を倒すことができるので「ドラパルトVMAX」のワザと組み合わせて使っていきたいですね。

「ルアーボール」があるので、一度トラッシュしてしまってもふたたび回収して使うこともできます。

優勝デッキを分析した感想

あえて「カラマネロ」を採用しないことで、「ブルーの探索」から展開できるようになっています。

また、エネ加速をしないぶん、回復カードを多く採用することで耐久に振って、「ホラー超エネルギー」でより相手にプレッシャーをかけているようです。

「ブルーの探索」型の構築、「クイックボール」1枚採用など、個人的には発見の多いデッキでした♪

関連デッキレシピ一覧

今回紹介したカードはポケモンカード強化パック「反逆クラッシュ」に収録されています。

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 「反逆クラッシュ」 BOX


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

4月24日発売拡張パック「爆炎ウォーカー」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 「爆炎ウォーカー」 BOX