今回ポケカードラボでは、シティリーグで優勝をしたメタルバレットのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介しようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
もくじ
メタルバレットデッキレシピ
シティリーグ大阪優勝しました!
今日使用したデッキ「メタルバレット」です pic.twitter.com/La2dGMd5nZ— Kirino (@Kirino_018) February 9, 2020
三神ザシアン 2/2
基本的には三神ザシアンの構築をしています。
なので流れとしては、
・「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」で「オルタージェネシスGX」→「アルティメットレイ」でエネ加速。
・「ザシアンV」はさらに「メタルソーサー」でエネ加速。
これでも充分に強いのですが、今回のデッキではさらにどのデッキに対しても有利が取れるように、「オーロラエネルギー」「ユニットエネルギー草炎水」を利用して色々なタイプのポケモンが攻撃できるようになっています。
タッグチームのポケモンたち
このポケモンたちは相手によって出すポケモンが変わっていきます。
実際に使っていたわけではないので、あくまで予想の範囲で各カードを説明していくと、
フシギバナ&ツタージャGX
「オーロラエネルギー」「ユニットエネルギー草炎水」でも特性「かがやくつる」が働くので、「ポケモンキャッチャー」「カスタムキャッチャー」がなくても自由にバトル場から相手ポケモンを呼びだすことができます。
今の環境で草弱点なのは「イシヘンジンVMAX」ぐらいですが、相手のベンチを確実に呼びだして「フォレストダンプ」で倒したり、「ソーラープラントGX」でダメージをばらまきながら味方を回復させたりと、色々なことができます。
マーシャドー&カイリキーGX
味方が倒された際の「リベンジ」の要員かと思います。
「オルタージェネシスGX」状態では合計150ダメージまでのびるので、「ピカチュウ&ゼクロムGX」「モルペコV」「パルスワンV」だけでなく、「ライチュウ&アローラライチュウGX」「モルペコVMAX」も弱点を突いて一撃で倒すことができます。
フリーザーGX
このカードを見た瞬間は、単純に「コールドクラッシュGX」要員だと思ったのですが、考えてみれば「オルタージェネシスGX」で「アイスウイング」が160ダメージまでアップしているので、「レシラム&リザードンGX」「エースバーンVMAX」も一撃で倒せる火力が出せるポケモンになっています。
ゼラオラGX
「プラズマフィスト」で「インテレオンVMAX」などを見ることができます。
また、ベンチに置いておくだけでも特性「じんらいゾーン」でバトルポケモンが逃げやすくなるので、とりあえずベンチに置いていても損はありませんね。
ヒードランGX
特性「バーニングロード」からの「ばくねつスタンプ」!
「オルタージェネシスGX」後は160ダメージになっているので、「モクロー&アローラナッシーGX」などは一撃で倒せますね。
非V・GXのポケモンたち
エアームド
「オルタージェネシスGX」を撃っていれば、「カームストライク」の合計ダメージは120。
返しにサイドを多く取られたくない時はこのポケモンで倒してしまうのがいいですね。
ミミッキュ
「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」の「アルティメットレイ」で弱点で一撃、そのほか「ザシアンV」の「ブレイブキャリバー」などの大ダメージワザを「まねっこ」でそのまま返せる強力なポケモンです。
関連デッキレシピ一覧