今回はマスターズスクウェア八王子カードショップのジムバトルで優勝をしたタッグオールスターズ発売後のズガドーンGX/アーゴヨンデッキのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
タッグオールスターズ発売後のズガドーンGX/アーゴヨンデッキ
【#ポケモンカード 大会結果】
本日開催のジムバトルは5名様で開催致しました。優勝は「ズガドーンアーゴヨン」てっちゃんさんでした、おめでとうございます!!
次回ジムバトルは水曜19時より!皆様のご参加お待ちしております#ポケカ #マススクポケカ pic.twitter.com/zxgPmFKd1F
— マスターズスクウェア八王子カードショップ (@MastersSquare) October 28, 2019
ズガドーンGX 3
場の炎エネを使って「ビックリヘッド」で大ダメージを出していきます。
「溶接工」や「アーゴヨン」の特性だけでなく、「ビーストリング」もあるので、試合を通して炎エネをためやすくなっています。
サイドが残り1枚の時や、序盤サイドを削っておきたい時は、「バーストGX」で強制的にサイドを1枚取ってしまってもいいかもしれません。
アーゴヨン 4-3
特性「チャージアップ」によって毎ターントラッシュから炎エネを自分につけることができます。
これによって「ズガドーンGX」のワザのダメージ源にすることができるので、序盤からしっかりとベンチに「アーゴヨン」を並べておきたいです。
また、自分のサイドが3枚になれば「ターニングポイント」で160ダメージを出すこともできるので、そこもプランに入れておくとより勝ちやすくなりますね。
アーゴヨンGX 4-1
特性「ウルトラへんかん」でドローができるだけでなく、「ベノムシュート」によってベンチをいきなり狙撃することもできます。
メインアタッカーではなく、不意に進化させて相手の意表を突いて攻撃をするポケモンなので、うまく使っていきたいですね。
オドリドリGX 1
特性「たむけのまい」によって、味方がきぜつした際に3枚ドローができるので、手札に必要パーツを持ってきやすくなります。
仮にこのポケモンが狙われたとしても「ズガドーンGX」は無傷で残るということなので、相手にとってはかなり厄介なポケモンですね。
ビーストナイト 1
サイドを取っていくことでウルトラビーストのダメージをこのポケモンのどうぐでアップさせることができます。
優勝デッキを分析した感想
「オドリドリGX」「アーゴヨンGX」がいることで、よりドローを安定しているようです。
超エネ1枚、「アーゴヨンGX」を採用しているズガドーンアーゴヨンがほぼ定番の強力な型となっているので、参考にしてデッキを作っていきたいですね♪
関連デッキレシピ一覧