予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

《シティリーグ上位デッキ》オーロット&ヨノワールGX/カラマネロデッキレシピ《ポケカ》


『タッグオールスターズ』の発売から一気に環境上位にあがってきた「オーロット&ヨノワールGX」

シティリーグでも色々な場所で結果を残しているようなので、この記事でも、シティリーグ栃木でベスト4になった《オーロット&ヨノワールGX/カラマネロ》デッキを紹介していこうと思います。


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

オーロット&ヨノワールGX/カラマネロデッキレシピ

デッキレシピ

デッキのポイント

1:「ひかるミュウ」「カラマネロ」ですばやく「オーロット&ヨノワールGX」にエネ加速をする。

2:「マーシャドー」の特性で相手の手札を減らして、「オーロット&ヨノワールGX」のワザでさらに相手を手札事故にしていく。

オーロット&ヨノワールGX 2


「ナイトウォッチャー」は相手に150ダメージを与えつつ、相手の手札を2枚山札に戻してしまうことができます。

これによって相手の手札事故を誘発できるので、「マーシャドー」の特性で相手の手札を強制的に4枚にしつつ、さらに手札事故の確率を上げていきたいですね。

また、相手の手札を充分に事故らせたあとで「ペイルムーンGX」を撃てば、相手のバトルポケモンを逃がさずにそのままきぜつさせることもできます。

カラマネロ 2-2


特性「サイコリチャージ」でトラッシュの超エネをベンチに加速できるので、これで「オーロット&ヨノワールGX」がすばやく攻撃を始められます。

じゃくてんほけん 1


「オーロット&ヨノワールGX」対策として、「ゾロアークGX」や「マニューラGX」軸の悪バレットデッキも増えてきています。

このデッキたちが相手だと簡単に弱点を突かれて負けてしまうので、「じゃくてんほけん」を入れることでそれを防いでいるようです。

サカキの追放 1


特性を使い終わってしまった「カプ・テテフGX」「マーシャドー」を、狙われて倒されてしまう前にトラッシュに送ることができます。

デッキを分析した感想

「カラマネロ」だけでなく「ひかるミュウ」を採用することで、「オーロット&ヨノワールGX」にエネがたまる速度をより上げています。

「リセットスタンプ」を採用せずに「マーシャドー」に枚数を割いていますね。

個人的には悪デッキ対策の「じゃくてんほけん」が非常に特徴的でいいなと思いました♪

関連デッキレシピ一覧



この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX