今回はアメニティードリーム新宿店のジムバトルで優勝をしたゾロアークGX/アーゴヨンGX/ペルシアンGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ゾロアークGX/アーゴヨンGX/ペルシアンGXデッキ
本日8/14に開催したポケモンカードジムバトルは参加者4名でした!
優勝は『ゾロアークGX』を使用した「カワ」さん!おめでとうございます!!
デッキレシピを頂いたので掲載します!#ポケモンカード #ポケカ #ジムバトル pic.twitter.com/T5MYewdVhC— アメニティードリーム新宿店 (@amenity_shin) August 14, 2019
ゾロアークGX 4-4
特性「とりひき」でドローができるので、展開をスムーズにできます。
さらに序盤からきちんとベンチを展開することで、「ライオットビート」で相手に120ダメージを与えられます。
このデッキの特徴としては、このポケモンでどんどん相手を倒していくのではなく、実はダメージを乗せておくのが目的です。
ジュゴン 2-2
「デュアルブリザード」で相手の2匹に60ダメージを乗せられます。
これでベンチにもダメージを乗せられるので、1度に2匹を回復させるのを難しくします。
アーゴヨンGX 1-1
「ゾロアークGX」「ジュゴン」で相手のタッグチームをあと一撃で倒せる程度のダメージを与えてから「スティンガーGX」でお互いのサイドを3枚にします。
これで次の相手の番、相手はサイドを1度に3枚取ることが困難で、一方こちらはダメージを受けた相手のタッグチームを倒すだけで一気にサイドを取り切ることができます。
ペルシアンGX 1-1
こちらのGXポケモンが倒された際、特性「キャットウォーク」で好きなカードを山札から2枚も持ってくることができます。
これによって自由に展開ができるので、特に「スティンガーGX」を撃った後により勝ちやすくなります。
優勝デッキを分析した感想
タッグチームが増えるほど、このデッキの特徴的な戦い方が効果的になります。
『ドリームリーグ』のカードは採用されていませんが、むしろそれがなくても今の環境で充分通用するようですね!
関連デッキレシピ一覧