今回はカードキングダム博多住吉店のジムバトルで優勝をしたドリュウズ/ゼブライカデッキGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
《非GXデッキ》ドリュウズ/ゼブライカデッキレシピ
本日のポケモンカードゲームトレーナーズリーグ優勝はショーゴ様の「ドリュウズデッキ」です!おめでとうございます!
優勝者のコメント「Nの覚悟嬉しいです」
参加人数は5名でした!#ポケモンカードゲーム#ポケカ pic.twitter.com/u60NeL9b3m— カードキングダム博多住吉店 (@ck_hakata) August 2, 2019
ドリュウズ 4-4
序盤は「ドリルバズーカ」で山札を削りつつ相手に120ダメージを与えていき、山札が3枚以下になったところで「どたんばタックル」で合計180ダメージを与えていきます。
どちらも1エネで出せるだけでなく、「格闘道場」「こだわりハチマキ」「ディアンシー♢プリズムスター」を組み合わせればなんと最大270ダメージ!
非GXにも関わらず1エネでタッグチームも倒せてしまいます。
メイ 2
前の相手の番に自分のポケモンがきぜつしていれば、ポケモン・トレーナーズ・基本エネを1枚ずつ持ってくることができるので、これで後続の「ドリュウズ」を直ぐに攻撃させることができるはずです。
リーリエのピッピ人形 1
「どたんばタックル」は山札が3枚以下でないと効果を発揮しないのですが、油断をしているとすぐに山札切れになってしまいます。
そうならないために、「リーリエのピッピ人形」を場から山札に戻して、常に山札を切らさない状態を作るのが狙いだと思います。
「フィオネ」も同じく特性を使うことで山札に戻るので、後半うまく使っていきたいですね。
スイレンのつりざお 1
ポケモンとポケモンのどうぐをトラッシュから山札に戻せるので、「ドリュウズ」や「こだわりハチマキ」などを再び使うことができます。
優勝デッキを分析した感想
山札をいかに早く削っていくかがカギになってくるのですが、これを「ドリュウズ」のワザと「ゼブライカ」に任せているようです。
「ヤーコン」や「ハプウ」型と違ってサポートを使わずに山札を削れることになるので、変に山札の大事なカードをトラッシュに置いてしまう心配がなくなります。
非GXデッキとして攻めていけるのも非常にいいですね♪
関連デッキレシピ一覧