今回はアドバンテージ@大須のカードショップの新弾バトルで優勝をしたアクジキング/ムウマージのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
《非GXデッキ》アクジキング/ムウマージデッキレシピ
【2号店】
ポケカ新弾バトル
優勝者 コロコロさん
デッキ名 アクジキング
「いちごパーティ楽しかったです!」#ポケカ pic.twitter.com/ba3HStm7Ad— アドバンテージ@大須のカードショップ (@TCG_ADVANTAGE) 2019年7月15日
アクジキング 4
「レッドバイキング」で相手を倒した場合、サイドを1枚多く取ることができるので、それを狙ってこのポケモンでどんどん攻めていきます。
HPも150と非常に多く、また中盤には「ビーストリング」で一気にエネ加速ができるので、これを活かしてサイドをハイペースで取って一気に勝ち切ってしまいたいです。
ムウマージ 3-3
特性「ふしぎなことづけ」によって手札を補充できます。
「やみのいし」で「ムウマ」から速攻で進化ができるので、1ターン目からこの特性を使うことができるはずです。
サイドを取られてしまうのですが、わざと取らせることですぐに「ビーストリング」が使えるようになり、実は相性ピッタリのポケモンです。
ブルーの探索 4
「ムウマージ」が特性持ちなのですが、進化してすぐに特性を使ってトラッシュに置いてしまうので、このサポートを使うことができます。
序盤は「ネストボール」や「やみのいし」で「ムウマージ」への進化を目指したり、中盤は「ビーストリング」を持ってきたりと、どのタイミングでも活躍しそうです。
優勝デッキを分析した感想
「ムウマージ」の特性をうまく使えれば、序盤ですぐに「ビーストリング」を使うことができるので、そこから一気に「アクジキング」で攻めていくことができそうです。
たねポケモンでHP150というのがかなり倒されにくく、さらに倒されたとしてもサイドは1枚しか取られません。
逆にこちらが相手の非GXポケモンを倒しただけでサイドを2枚取れるので、先に「ムウマージ」でサイドを取らせていてもすぐに巻き返せるのがいいですね!
関連デッキレシピ一覧