今回は駿河屋高槻トレカ館の ジムバトルで優勝をしたゾロアークGX/ジュゴン/アーゴヨンGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ゾロアークGX/ジュゴン/アーゴヨンGXデッキレシピ
本日のポケカ ジムバトル(スタンダード)は参加者6名!
優勝は…たいち さんでした!
使用デッキ『ゾロペルジュゴン』
コメント「スティンガーGX最強」
優勝おめでとうございます!#ポケカ#駿河屋高槻トレカ館 pic.twitter.com/paoNUmXEVZ— 駿河屋高槻トレカ館 (@surugaya_TK_TC) June 27, 2019
ゾロアークGX 4-4
特性「とりひき」によって毎ターンドローができるので、手札事故を極端に減らすことができます。
「ライオットビート」は最大120ダメージを出すことができ、相手のポケモンを倒してもいいですし、タッグチームに対してはダメカンを乗せておきつつ、「アーゴヨンGX」のGXワザを挟んで追撃、という戦略を取ることもできます。
ジュゴン 2-1
「デュアルブリザード」で相手のポケモン2匹に60ダメージずつ与えることができます。
HP60以下のたねポケモンを一気に倒すこともできますし、「ゾロアークGX」の時と同じく、タッグチームにダメカンを蓄積させておくこともできますね。
アーゴヨンGX 1-1
「ゾロアークGX」や「ジュゴン」であらかじめ相手のタッグチームにダメカンを乗せて、「スティンガーGX」をお互いのサイドを3枚にします。
そのままダメカンの乗ったタッグチームを倒して残りのサイド3枚も取り切る、という戦術です。
何枚サイドを取られてもサイドを3枚にでき、さらにそのままタッグチームを1匹倒すだけで勝ててしまうので、対タッグチームにはかなり強いポケモンになっています。
優勝デッキを分析した感想
少し前の北米の大型大会で優勝したデッキです。
日本でもタッグチームが非常に流行っているので、このデッキはかなり強力ではないでしょうか。
「ギラティナ」で細かいダメージ調整ができたり「ペルシアンGX」の特性で自由に展開できたりと、本当に面白い構築をしているなと感じました♪
\このデッキを簡単に編集できるよ!/
関連デッキレシピ一覧