予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 一撃マスター(2021年1月22日発売予定)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 連撃マスター(2021年1月22日発売予定)
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】《非GXデッキ》エンペルト/ヌオーデッキレシピ 【ポケカ】

今回はカードショップ黄鶏屋で優勝をしたエンペルト/ヌオーのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

エンペルト/ヌオーデッキ名



エンペルト 4-1-3


お互いのベンチが5匹ずついれば、「トータルコマンド」で200ダメージも出すことができます。

「ヌオー」の特性や「アクアパッチ」を使って、どんどんエネ加速をして攻撃をしていきたいですね。

ヌオー 2-2


特性「おしながす」で、ベンチの水エネルギーをバトル場に好きに付け替えることができます。

この特性を活かすことで、どのポケモンでもすぐに攻撃できるようになりますね。

フリーザー 1


特性「ブリザードヴェール」でベンチの水ポケモンを守ってくれるので、その間に「エンペルト」「ヌオー」を育てることができます。

「コールドサイクロン」は相手にダメージを与えつつベンチのポケモンに水エネルギーを付け替えるので、倒されてしまっても、後続がすぐに攻撃することができます。

フリージオ 1


「カチカチロック」でグッズロックをかけられるので、これで相手の動きを止めつつ、こちらが展開していくことができます。

優勝デッキを分析した感想

「エンペルト」は少ないエネルギーで大ダメージを出せる優秀なポケモンですが、2進化なのでいかにすばやくたてるかが重要になってきそうです。

エネルギーに関しては、やはり「アクアパッチ」という水デッキにとって非常に強力なグッズがあるので、エネルギーが足りなくなって攻撃できなくなるという状況を極端になくすことができます。

『スカイレジェンド』の登場で水タイプが強化されたので、それに追い風を受けての優勝だったのではないでしょうか♪

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX