予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 「ムゲンゾーン」 BOX ムゲンダイナ チャレンジキャンペーン BOX購入特典セット
デッキレシピ

《ミラクルツイン》キノガッサ/モロバレルデッキレシピ《非GXデッキ》

今回ポケカードラボでは、《キノガッサ/モロバレル》のデッキレシピとその戦い方について紹介していきます。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

キノガッサ/モロバレルデッキレシピ

デッキのコンセプト

step1:「モロバレル」を最優先で立てて、特性を使える準備をしておく!

step2:相手をねむらせつつ、「キノガッサ」で攻撃!

重要なカードと採用理由

キノガッサ 4-4

草エネルギー1枚で動くという闘タイプのポケモンです。

相手がねむりの状態の時に「ねこみをおそう」を撃てば、最大ダメージが120になり、「ゾロアークGX」やピカゼクを一撃で倒すことができます。

相手を常にねむりにしておきたいのですが、このデッキでは「モロバレル」がその役割を担ってくれます。

モロバレル 3-2

特性「ぼうはつほうし」で相手のバトルポケモンをねむらせることができます。

「キノコのほうし」を持っているポケモンが、「キノガッサ」「タマゲタケ」の2種類なので、しっかりとタイミングよく出していきたいです。

主に特性を使うために採用していますが、「ダブル無色エネルギー」を採用することで、「ベノムショック」を撃てるように構築しました。

ユキメノコ 1-1

「うらみのといき」でレシリザに対策できると思い、1-1で採用しました。

「ユニットエネルギー草炎水」ですべてのアタッカーが動けるので、その点でも相性がいいと思います。

ネットボール 4

「キノココ」や「タマゲタケ」を持ってこれるだけでなく、草エネルギーも持ってこれる便利なボールなので、迷わず4枚採用しています。

バリヤード 1

このデッキは大ダメージを出して相手を一撃で倒すことは基本的にできないので、特性「かいしゅうふうじ」があることで、相手に「アセロラ」などで回復されてしまうことを防いでいます。

キノガッサ/モロバレルデッキの戦い方

序盤

「モロバレル」の特性で相手をどくにしないと、「キノガッサ」のダメージが極端に減ってしまうので、個人的には「モロバレル」を立てることを優先的に動いていきたいです。

「ジラーチ」の特性を使って、しっかりと展開していきましょう。

まずは「モロバレル」を立てて、攻撃の準備!

中盤

特性で相手をねむらせつつ、「キノガッサ」で攻撃していきます。

「モロバレル」の特性を毎ターン使えるように、「キノコのほうし」持ちのポケモンをいっぺんに出しすぎないように注意しましょう。

毎ターン相手をねむらせて、「キノガッサ」でどんどん攻撃!

終盤

中盤以降と攻め方は変わりませんが、場合によっては、「モロバレル」や「ユキメノコ」でも攻撃していきましょう。

「キノガッサ」を中心に、相手によってアタッカーを変えて勝利!

 

全体を通して

ほとんどが1進化なので、「メタモン♢プリズムスター」を入れることで進化しやすくしています。

やることはかなりシンプルなので、あとはそれを目指せるように1枚刺しは極力少なく構築してみました。

できれば「ミュウ」が欲しかったですが、そこは我慢して今回は「バリヤード」を優先することにしました。

あると便利なカードたち
ポケモンカードゲーム SM10b 015/054 ユキメノコ 水 (R レア) 強化拡張パック スカイレジェンド
ポケモンカードゲーム/PK-SM7A-043 メタモン PR
ポケモンカードゲーム SM10a 046/054 リセットスタンプ グッズ (U アンコモン) 強化拡張パック ジージーエンド
この記事が気に入ったらフォローしてね♪
6月5日発売拡張パック「ムゲンゾーン」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 「ムゲンゾーン」 BOX ムゲンダイナ チャレンジキャンペーン BOX購入特典セット