今回ポケカードラボでは、《ブラッキー&ダークライGX/ガオガエンGX》のデッキレシピとその戦い方について紹介していきます。
《ブラッキー&ダークライGX/ガオガエンGX》は、【スターターセットブラッキー&ダークライGX】に収録されています。
もくじ
ブラッキー&ダークライGX/ガオガエンGXデッキレシピ
デッキのコンセプト
step1:「アローラキュウコンGX」の特性ですばやく「ガオガエンGX」を立てる。
step2:「ガオガエンGX」と「クチナシ」のコンボで「ブラッキー&ダークライGX」を立てて攻撃!
重要なカードと採用理由
ガオガエンGX 4-0-3
特性「スカーチャージ」で3個ダメカンを乗せる代わりに悪エネルギーを3枚山札から加速できます。
これがあるので育てている最中にエネルギーを貼る必要がなく、一気に攻めていけます。
「クラッシュパンチ」で相手の特殊エネルギーを壊せたり、「DDトルネードGX」で大ダメージを出せたりと、色々な攻撃ができます。
アローラキュウコンGX 3-2
特性「ふしぎなみちびき」で、山札から好きなグッズを2枚持ってこれるので、これで早い段階で「ガオガエンGX」を育てておくのが狙いです。
ブラッキー&ダークライGX 2
「ブラックランス」は相手のベンチのGXポケモンに対してもダメージを与えられるので、GXデッキが相手の場合はかなり役立ちます。
また、「デッドムーンGX」の追加効果は相手を即きぜつさせてしまうので、これを撃つのが一番の目的になります。
ただし、どちらのワザを必要エネが多く、撃つのに時間がかかってしまいます。
今回それの解決策として、「クチナシ」を採用しました。
クチナシ 2
これで場に出ている「ガオガエンGX」とトラッシュの「ブラッキー&ダークライGX」を入れ替えることで、「ブラッキー&ダークライGX」が速攻でワザを撃てるようになります。
変則的な攻め方にはなりますが、手っ取り早く「ブラッキー&ダークライ」を場に立てられる方法だと思い、今回はこのカードを2枚採用しました。
デンジャラスドリル 3
これで手札にいる「ブラッキー&ダークライGX」をトラッシュして、「クチナシ」を使えるようにします。
このカード自体の効果で相手のカードを破壊できるので、それも上手く利用していきたいです。
ブラッキー&ダークライGX/ガオガエンGXデッキの戦い方
序盤
まずは「アローラキュウコンGX」の特性などですばやく「ガオガエンGX」を立てる。
この時「ブラッキー&ダークライGX」がトラッシュに落とせているのが理想です。
まずは「ガオガエンGX」を立てよう!
中盤
「ガオガエンGX」で攻撃しつつ、いつでも「クチナシ」から「ブラッキー&ダークライGX」を出せる準備をしておく。
「ガオガエンGX」で攻めつつ、いつでも「ブラッキー&ダークライGX」を出せる状態にしておく
終盤
「クチナシ」から「ブラッキー&ダークライGX」を場に出して、GXワザで一気に勝負を決めてしまうのが狙いです。
この時点では場にエネルギーのたまった「ブラッキー&ダークライGX」を場に出して戦っていたいです。
「クチナシ」で「ブラッキー&ダークライGX」を出して攻撃し続けよう!
全体を通して
「ブラッキー&ダークライGX」は「ガオガエンGX」→「クチナシ」のコンボで出していきたいので、序盤のメインアタッカーとしてはあまり場に出しておきたくないです。
また、「ブラッキー&ダークライGX」をトラッシュに落とす手段が「ハイパーボール」しかなかったので、今回は悪タイプと相性のいい「デンジャラスドリル」を採用しました。
結論から言うと、「ダークパッチ」が欲しいです(笑)
今回紹介したカードはポケモンカード「スターターセットブラッキー&ダークライGX」に収録されています。
Follow @kentoishikawa