デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】ルカリオ&メルメタルGXデッキレシピ 【ポケカ】

今回はマスターズスクウェア八王子カードショップのジムバトルで優勝をしたルカリオ&メルメタルGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ルカリオ&メルメタルGXデッキ名



ルカリオ&メルメタルGX 4


序盤に「フルメタルウォールGX」を撃っておけば、そこからほぼすべてのダメージを-30できます。

このワザや「鋼鉄のフライパン」などのダメージ軽減を活かしつつ、耐久型にして攻めていくのがこのデッキの狙いです。

「こうてつのこぶし」は相手にダメージを与えつつ山札からエネ加速ができるので、「ヘビーインパクト」も撃ちやすくなっています。

オムスター 1


相手の方がベンチポケモンが多い場合、特性「かせきのしがらみ」で相手にグッズロックをかけることができます。

こちらは「ルカリオ&メルメタルGX」しか出さないので、この特性との相性はよさそうです。

トリデプス 1


特性「だいちのたて」で、「ルカリオ&メルメタルGX」を特殊エネルギーがついた相手から守ってくれます。

ダブル無色エネルギーやトリプル加速エネルギーがおおいこの環境では、この特性で完封できる相手も結構いそうですね。

ブルーの探索 4


「オムスター」「トリデプス」が立つまではこのカードが使えるので、序盤のうちに一気に動いて盤面を整えることができます。

タッグスイッチ 2


「アセロラ」で回収をしてしまう前にベンチの「ルカリオ&メルメタルGX」にこのカードを使ってエネルギーを渡しておけば、攻撃が止まってしまうことがありません。

優勝デッキを分析した感想

レシリザが減ってきたことで、再び環境に出てくるようになってきましたね。

非GXなどの中打点のダメージでは「ルカリオ&メルメタルGX」をなかなか倒すことができないので、それを活かしてどんどん攻めていくデッキです。

LO(山札切れ)や「アンノーン(HAND)」と組み合わせているデッキが多い中で、このデッキは相手の動きを制限して攻めていく構築になっているようです。

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)